えみくり情報

日常と日記
新刊・既刊通販、問い合わせなどのアクセスは「ブックマーク」からどうぞ

大掃除終わった

2023-12-31 | 日常

わりと家の中は綺麗にしてるのですが、大掃除は「しよう」と思ったらちょっと止まらなくて気付いたらめちゃ綺麗になってて大満足しますね
んで来年のカレンダーを出してくる
今回もすごくいい感じ
ヒグチユウコさんのカレンダーは絶対に欲しくて
MOEは必ず年末チェックしますからね、これは廊下奥のカフェスペースに
にじゆらのミニカレンダーはいつものトイレの定位置に
お世話になってる工務店の「愛でるおうち時間」はデスク脇の定位置に
100均のモリスのカレンダーはリビングに貼ります
毎年シンプルな数字だけのを貼っていたのですが、ちょっと飽きたので。

さて今から実家へ帰ります
母の具合が悪くなってから週に何回か行ってるんですが
年末は泊まらねばなりません
実家広くて寒いの
そして母に対して私は距離感保ってればなんとかなるんだけど
近いとすごくずしんと沈む感じがする

家問題もあります
私は自分で買った自分の小さな一軒家に好きなものだけ置いて
傷んだところとかちょこちょこメンテナンスして可愛く保って
ぬくぬく生きている
二軒隣はコンビニ←これほんと最高に便利
だから実家は欲しくないの
弟もお嫁さんと便利な阿倍野に住んでいて実家はいらないと言っている


母はそりゃ父の建てた家が好きなのでしょう
けど子供たちは使いにくいあの家に思い入れはない
私なんか一人暮らし始めてから買い替えた家、私にとっては「懐かしい実家」ではない
わかってくれない
「家の中の物は処分するお金はお姉ちゃん(私)が一時的に出して
売れたらそこから経費引いて弟と半分分けにしたらいいやん」
っていう

売れるか!!
こんな各駅停車しかしない駅から徒歩15分くらいかかる
あほみたいに大きい古い家
近所見てみなさいよ。モダンな可愛い戸建てがいっぱい立っている
お金ばかりかかる日本庭
ここに住みたい若い人たちはいません
お金持ってる人は便利なところにあるもっと素敵ないい感じの家を買いますよ

そのことでまたもめそうでしんどいです
母が弱ってから母は家のことばかり言ってる
登記簿では母が二分の一、私と弟も四分の一ずつ権利があるようになっている
これは権利なの? 義務ですか。住んでもいない家なのにあるだけでいろいろとお金がかかる不動産勘弁して
私はほんとにいらない
どうしたらいいのかな、負動産
都会の一等地以外の家はもう財産ではないのよな
あるのは思い入れと思い出、だから難しいのよな

さてそういえばクリスマスもそんな話で険悪になったのだった

こんな可愛いケーキ買っていってあげたのにーーーー


最新の画像もっと見る