見出し画像

hitonohuukei

人の風景 emiko life 195話 雨に散るモクレンの花

今年は暖かいためか、モクレンの花が一斉に咲きました。

あぁ、満開だなあと、日中に他の家のモクレンの花までパチリしました。

夕方、風が吹き始め、深夜は強風が吹きました。

「これで、モクレンの花が散り始めるなあ・・・」 しかも、朝から冷たい雨が降り始めました。

「あぁ、昨日は昼間の内に写真を撮っていて良かったなぁ」😂 

我家のモクレンは、鉢植えなので、そう大きい木ではありません。

それでも、毎年花が咲き、楽しませてくれます。

このモクレンの持ち主だった方は、お元気にお過ごしなのかわかりませんが・・・

このモクレンが、ネコの額の我家の庭に鎮座したのには、いきさつがあります。

10数年前に、午後、仕事から帰宅して、庭の木に水を撒いていたら、時々見かける高齢の男性が、声をかけてこられました。

「いつも花を楽しませて頂いています。ありがとうございます。突然ですけど、私の植木を貰っていただけませんか?」

「はぁ・・・?」

「私は、近いうちに息子の所に引っ越すことになりました。植木の鉢があるのですが、息子の家に持っていくことができません」

ということで、我家に来たのが、このモクレンです。

大きくなりました。

   

このモクレンの花が咲く時期になると、強風が吹き荒れ、雨が降り止まないといった天候になってしまいます。

今年も、ご多分に漏れずの天候が、モクレンに降り注いでいます。残念!!😠 

近くの公団の家々には、庭にモクレンが植栽されていて、こちらも毎年、きれいに咲き誇ります。

今年は、あまりに華やかなので自転車を降りて、パチリしました。

  


  

花が散ると、すぐに来年の花芽づくりが始まります。

1年がアッという間に過ぎて、また、すぐにこの花々に感動して、パチリすることになります。

と言っても、元気に過ごすことができての、再度の感動ということになります。

大変な試練の時をもたらしている新型肺炎を、無事、乗り越えることができますように・・・。

心よりの祈りこめて、この一時期のモクレンの花の華やかさを、皆様に送ります。😇 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「emikoの風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事