見出し画像

hitonohuukei

人の風景 emiko life 198話 パソコンの調子が悪い

今、使っているパソコンは、4台目です。

パソコンとの縁は、出版会社で原稿の入稿がワープロ使用だったことに始まります。

まだ、ワープロの時代で、パソコンが一般的には出回っていませんでした。

タイプライターからワープロに進化したように思っていましたし、パソコンが出た時は、ワープロから進化したように思っていました。

でも、ワープロとパソコンは大きく違っていましたね。

パソコンは、IT時代の幕開けですから・・・・

「パソコンは英語でどう書くの?」

って、スマホにききました。

「computer」

あぁ、そうか! パソコンはコンピュータって表記するのかぁ・・・

ウィキベディアによると

====コンピュータは数値計算や、数値計算に限らず、情報処理やデータ処理と呼ばれるような作業、すなわち、文書作成・動画編集・遊戯など、複雑な任意の(広義の)計算を高速・大量におこなう計算機械である。現代では、プログラム内蔵方式のデジタルコンピュータの中でも、特にパーソナルコンピュータやメインフレーム、スーパーコンピュータなどを含めた汎用的なシステムをさすことが多い。====

つまり、パソコンはパーソナルコンピューターの略。個人用の小型コンピューターということです。

最初のパソコンは、Windows95です。デスクトップPCで大きな本体でした。

次はノートパソコンのWindowsXP、WindowsVistaと続きました。

現在は、Windows8.1をWindows10に変換して使っています。

このパソコンは、使用開始してしばらくすると立ち上がりが悪くなりました。

電源を押すと、スッとメーカーのロゴの画面が出ていましたが、しばらくするとロゴ画面がなかなかでなくなり、販売店で見てもらいましたが、異常はないとのことでした。

でも、私の所に来るとおかしい・・・?

使っている最中に、シャーシャーと線が出始めて、画面が暗くなるのです。

慌ててパソコンの4辺を抑えたり、少し曲げて動かしてみたりして、再度、パソコンの動きを確かめなくてはならない状態になってしまうのです。

パソコンのフタを閉じない、持ち運びして動かさないなど、衝撃を加えないように細心の注意をしてきました。

それでも、急に画面が暗くなる状態が解消した訳ではありません。

昨日からこの状態が出て、指先が痛くなるほど、画面の4辺をまるでマッサージをするように押さえ続けていました。

「あぁ、もう立ち上がらないのかもしれない」

と不安な気持ちで一杯になります。

「あぁ、パソコン内のデータを外付け機器を付けて保存しないとダメだな・・・」

両親指の関節が痛くなった頃、フッといった感じで画面が出てきました。

それでもまだ、チラチラと画面が揺らぎ不安定で、消えそうです。

「あぁ、神様・・・」

2時間ぐらいは葛藤の中でした。

ようやく、ブログが書けています。

バッテリーが随分消耗しているようだし、外付けの保存用機器を購入しないといけないのかなあ、新しいパソコンが必要かなあ・・など、手を打たないといけないようです。

アフリエイトがしたくて、このgooblogも、有料サービス使用のテンプレートにしました。

他にemichanblogやいきいきウーマン、emichan lifeなどのサイトもスタートしており、パソコンの情報が大切になっています。

昔のように、音がでないラジオや映らないテレビを叩いて、復活させながら使っていたようにはいきません。



なんとか良い対処をしなくてはいけませんね。😔 

パソコン大好き人間の大切なパソコンですから。😇 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「emikoの風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事