見出し画像

hitonohuukei

人の風景 emiko life 307話 世界選手権大会 金メダル 坂本花織選手

フィギュアスケート世界選手権大会で今シーズンも終わりです。

オリンピックがあったシーズンで、話題もいろいろです。

そんな中でも女子フィギュアスケートで、オリンピック銅メダル、世界選手権大会金メダル、NHK杯、全日本選手権・・金メダルの坂本花織選手は、凄かったですね。

私がFacebookに投稿した画像です。






   

  


テレビ画像をパチリしたものです。

Instagramにも投稿しています。そのInstagramで、この画像に”いいね”をくださった方にこんなコメントが・・

「なかなか撮れないいい一枚って思います」

ありがとうございます!😂  
そうなんです、この一枚一枚の坂本花織選手の表情をパチリするのには、ちょっと工夫と集中力が要ります。

こんな話がしたくてブログを書き始めた訳です。

きっと記載している画像は、テレビで見慣れていて、どれほどの関心も向けられないことと思います。

でも、画像で見ようと思うと、なかなか画像では見れないことと思います。

新聞やインターネットでプロのカメラマンによる画像は、見る機会があると思いますが、何気ない日常のなかにこれらの画像が転がってはいません。

いくらフィギュアスケートが好きだといっても、会場に行って見ることが出来ません。

だからテレビを見る、ビデオを撮るということになります。

ビデオを繰り返し見ていると、いろんな事が見えてきます。

顔の表情、手足の動き、技術の高さ、表現の細やかさ、本人の感情の動き・・

そうするとこの顔が撮りたいなどが、決まってきます。

テレビカメラがその表情に焦点を合わせているのは、1,2秒間ですよね。

ビデオが動いていては、無理な瞬間です。

ビデオを止める!その時にカメラがその顔に焦点が合った状態であること・・

その顔の瞬間にビデオが停止しなくては撮れない!

何度も、次の一コマにあの顔の表情があると待ち構えないと撮れない瞬間。

あぁ、ビデオ機器を壊しそうだと心配しながらも、パチリできたときは、嬉しくて・・やめられない!😁

繰り返しますが、Instagramを見てくださった方が「いいね」に込めてくださった思い、に感謝です。
「なかなか撮れないいい一枚って思います」


今シリーズの坂本花織選手は、神様に導かれたなって感じの滑りでした。

男子フリーも終わって、29日のエキシビションを残すのみです。

坂本選手と中野コーチのインタビューが良かったです。

坂本選手の今シーズンの感想です。
「これほどのチャンスはない。このチャンスを逃したら金を取れなと思った」
「このシーズンで一気に自分の肩書が変わった。」
「自分は」こんなものじゃないと奮い立たせ、さらにレベルアップしたい」

中野コーチ
「もっとやれる。難しいジャンプを入れたら、ロシアが返ってきても勝つことができる」
「もっと違う坂本選手を来年は見せたい」

坂本選手と中野コーチは、気性が似ているようです。

率直な気の強さを共有しているようです。





来シーズンが楽しみです!!😄


花が一斉に咲いてきました。

    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「emikoの風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事