見出し画像

hitonohuukei

人の風景 emiko life 151話  フィギュアスケート 宇野昌磨選手の笑顔 

emiko life150話で、ロシア杯における宇野昌磨選手の立直りの姿に対する期待を、話題にしました。

ロシア杯が終わりました。
宇野選手は4位という結果でした。

「うん、許せる!」

4位という結果でしたが、滑りは立ち直りを感じさせるものでした。

 

滑り終わって見つめていた視線の先には、ステファン・ランビエルの姿があったことと思います。

今回の宇野選手の姿に、表情に、男性らしい強さが感じられました。

「あぁ、これで大丈夫だ!」

と感じて、胸を撫でおろしました。

私のロシア杯の優勝者予想は、宇野選手とメドベージェワ選手でしたが、外れました。

宇野選手は、自己の葛藤を抱えての戦いでした。負けたけど、今後に大きく羽ばたくための勝を、手中に収めたと思います。

メドベージェワ選手は、自国の4回転のトルソワに負け、2位となりました。
それでも、メドベージェワ選手の成長も実感しました。表現が豊かであり、滑りも安定的になりました。

「それにしても、メドベージェワ選手には、自国のファンが多いなぁ・・・」

宇野選手も、ロシア勢3人に負けての4位でした。ロシアの選手3人が上位を占領してしまいました。

それでも、羽生選手と宇野選手、田中、友野、島田選手と揃えば、ロシアの選手に負けることはありません。

「問題は、ネイサン・チェン選手だけど、まあ、羽生選手に任せておけばいいかな・・・」

それにしても、大変なのが女子選手勢です。
15歳のロシアの少女に脅威を感じているのではないでしょうか?

「でも、がんばって!! 浅田真央選手だって、15歳の時はピヨンピヨンと回転していて、怖いものなしだなぁ・・・と思っていました」

今でも真央ちゃんの滑りは素晴らしいけど、身体の成長と共にピヨンピヨンという動作は、打ち消されてしまったように思います。

トルソワ選手たちも、これから自分との戦いを内包することでしょう。

ザギトワ選手やメドベージェワ選手の滑りが変わってきたように、彼女たちも変化していくことと思います。そこに本当の勝敗の技が求められることでしょう。

「大変だけど、自己研鑽してください。その努力の姿こそが美しいのですから」

紀平選手や宮原選手、村上、山下、本田、白井、横井選手と日本選手の層も厚いです。三原選手が残念ですが・・・。

第6戦 NHK杯が11月22日~24日に行われます。
  女子:紀平梨花・山下真湖・横井ゆは菜
  男子:羽生結弦・山本草太・島田高志郎

この週末は、テレビから目が離せません。😅 

😂 今日の画像は、宇野選手とステファン・ランビエルです。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「emikoの風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事