見出し画像

hitonohuukei

人の風景 emiko life 237話 セレンディピティの教室 準備終了 

8月も終盤です。

暑い夏の日射しが、フッと秋の柔らかさに変わることが多くなりました。

セレンディピティを閉店後、8月は教室の自宅開催に向けて準備してきました。

ネコの額の庭の手入れに始まり、床にカーペット張り、机や椅子の購入などを動けば汗が出る状況で、なんとか終了しました。

今夜は、準備完了の画像をお届けします。






新しいテーブルに座れるのは、8人、再度使用する机には4人です。

本当に小さい教室で、10人を超える受講生が集まれば、2コースに分けて実施することになります。

床のタイルカーペットを敷き詰めたのは、夫ですが、本当に大変な作業になりました。

なにしろ、階段もトイレも敷いて、素足か、靴下で過ごしてもらえるようにしたのですから( ^ω^)・・・。

新しいテーブルは、奥行85㎝ですから、少し狭くなりました。

先の教室では、テーブルを2列にした幅でしたから、広かったのですが、座った時の後ろの空間が狭く、動きがスムーズに行えませんでした。

今回は、その点の改善を考えて、テーブル幅を少し(10㎝)狭くしました。

生徒さんにテーブルに座った時、使い方を工夫していただければ、問題ないと判断しています。

テーブルだけで、他になにもない部屋の感じが、とても知的でもあり、生産性も感じられ、この部屋に入ってこられた方に貢献してくれる力で満ちています。

ちなみに、2枚目の画像の奥にある机は、私使用の物。

これまで、これからも、この机でブログが投稿されていきます。

新しい教室に生まれ変わった部屋の力を受け取って、もっとブログを書くことにしたいです。😇 

あぁ、費用はいくらかかりましたか・・・ね・・?

私は、テーブルの代金の一部を負担しただけですから・・・

引っ越しの費用から、新しく買い替えた物などを考えると・・感謝しかありません。

しばらくは、ここでの教室が続きます。

次に、教室を移転するときは、若い人から高齢の方まで視界に入れたオンライイ化した教室が開けるときですね・・・

私の資産が、○○千万円、○○億円・・・

あぁ、ずーっと先ですね。

私の命が尽きるころ・・かな?

話しが変わります。

夜中の3時、窓の外では星がきれいに見えます。

特に、金星がキラキラと輝いていますので、しばらく見とれていました。

すると目が慣れてきて、目前の東の空、30度位の高さにオリオン座です。

「冬の星座、オリオン座がもう登場している!」


見えますか・・?

左の金星は良く見えますが、オリオン座は目を凝らさないと見えませんか?

話しはこれくらいにして、机を離れないと、

これから夏の目的、「高尾山でビールを飲む」を実行してきます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「emikoの風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事