久しぶりに演奏会に行きました。
第13回ビバホールチェロコンクール第1位受賞記念として、第一生命ホールで開催された「佐山裕樹チェロリサイタル」です。
佐山祐樹さんと言えば、emiko life 78話 「高嶋ちさ子ともっと売れたいスーパーチェロ7」で話題にしました。
まだ、幼い時の面影がありますが、今はもう、立派な演奏家として活躍されています。
今日の裕樹さんに対して、ご家族の皆さんが支援されてきた姿を、垣間見てきました。その努力の賜物である裕樹さんの演奏を、甘受できることに感謝します。
演奏に心が引き込まれ、あっという間に時間が過ぎた感がありました。
演奏者の技術という評価に「超いいね!」をクリックします。
加えて、深く感じたのがチェロの魅力です。
これまで、チェロを低音の楽器と理解していたように思います。
ところが、とてもきれいな高音が奏でられ、思わずチェロを見つめてしまいました。
「えっ、そうなんだ!」
幅広く、低音部から高音部までのチェロの音を演奏中に楽しむことができました。
さらに、リサイタルの良い所でしょうか・・・、チェロと同時にピアノ演奏も楽しみました。
リサイタルと言えば「ピアノリサイタル」と、いった聴き方をしてきました。
今日は、チェロが主役のリサイタルでした。
でも、最前列の席に座ったことで、伴奏者の姿が良く見えました。ピアノの音も良く聴こえ、指の動きも見えました。
視線は鍵盤上の指を追い、耳はチェロの音を感じている時もありました。
「一度に2つの楽器を楽しんだ演奏会だったなぁ・・・」
得した気分です!!😃
アンコールも沢山演奏されました。
写真撮影は禁止されているかも、と思いつつもアンコール時に裕樹さんの挨拶があり、パチリしました。怒られますかねぇ・・・スミマセン😓
ところで、今日の話題は、「今日、見た夢」です。
何を夢に見たのかといいますと、楽器を幼い時から学んできた2人の孫の姿です。
演奏に引き込まれ、目を閉じて聴いていましたが、ある瞬間、ピアノを弾いているのが上の孫、チェロを弾いているのが次の孫であり、その演奏を私は、中央座席で聴いている夢です。
「孫たちがプロになっていなくても、きっと、今日のリサイタルと同じように感動するだろうなぁ・・・」
10年後の正夢であって欲しい・・・ですねえ。 欲張った夢から覚めて、帰路につきました。
午後4時の晴海通りの動く歩道で見た、夕日の美しさにも感動し、パチリしました。
夕日の美しさを見て、スマホを出していたら、動く歩道に乗っていたので、夕日はビルの向こうに。太陽自体を撮ることはできませんでしたが、夕日がビルの窓に反射して、美しく照り返していました。写真上の光は、全て反射した光です。