見出し画像

hitonohuukei

人の風景 emiko life 63話  久しぶりのトールペイント

今日は、布施弁天の朝市の予定でしたが、雨のため取りやめになりました。
それではと思い、久しぶりにトールペイントを描きました。

トールペイントは、正直、上手ではありません。
セレンディピティの教室で学んでいましたが、受講生が少なく、講師の希望で休講になりました。私のトールペイントの進捗状況は、いまだにスタート点といったところです。道具はあるし、基礎は大体わかっているので、本を読んだりして自己流のトールペイントに取り組んできました。

トールペイントは専門用語が多く、本を見て作品に取り掛かると、専門用語で解説してあり、先ず、その技法について調べることになります。
悪戦苦闘をすることになるので、基礎の技法に頼っての作品作りです。

今日は、小さいジョウロに絵を描きました。ペン立てやメッセージ立てに使います。

     
     100均のダイソーで購入したジョウロです。今は、お店で見かけません。
        
これまでに描いたことのあるデザインを、見ながら作ります。小さなジョウロですから、絵も小さく描くことになります。それでも、私が描くと、多くの時間が必要になります。
今日は、朝9時30分ごろ始めて、昼食を食べ、再度取り掛かって気がつけば夕方6時です。夕食後、8時過ぎに始めて、終わったのが11時。手元にあったジョウロ7個にペイントしたいと、頑張ったのですが、出来上がったのが6個です。



トールペイントが上手な人の絵に比べたら、恥ずかしいと思うのが普通かもしれませんが、私は出来上がったものを見て、ふ~んと納得してしまいます。人それぞれと言うように、その人の感性にどこかが触れたら、買ってくださる方があったりします。これが、とても楽しいことなのです。

とは言え、今日の日当を計算しますと、
 (売値500円ー材料費108円)×6個=2352円

それでも「可愛いね!」と言って買ってくださる方がいらっしゃる、と嬉しいです。

      

         

      

トールペイントの技法を使いこなすことができたら、もっと、違った楽しさを味わうことができるはずです。もっと、学んで作っていきたいと思います。


           😊 私の好きなデザインです。
             テッシュボックス

  


   


 
         


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事