見出し画像

hitonohuukei

人の風景 emikolife 210話 溢れてる私の社会手形 

5月8日に給付金の受付が、始まりました。

早速、ネット上のスマフォによるオンライン申請方法に従い、申請書の作成を始めました。

申請書の書き込みは、順調に進みました。

が、しかし~ なのです。

さて、これで電子署名をすれば手続きは終わり・・・といった段階まできたのに、

ここから先には進めません。

なぜなら、「マイナンバーカード受取り時に設定した暗証番号」が必要なのです。

メモ書きされている暗証番号を打ちこんでも、読み取りが作動しません。

しかも、この個人番号とメモされているものも、マイナンバーカードの暗証番号なのか、確実性が、定かではありません。

「あぁ、困ったなぁ・・・」

世帯主は、夫なので、この問題は夫のマイナンバーカードでの申請書づくりで発生していますが、私自身も、「暗証番号って作ったっけ?」…状態なのです。

暗証番号とか、パスワードとかで溢れていくノートを見ながら、一体いくつIDだとかパスワードを設定しているのかわかりません。

銀行のキャッシュカードも、何枚かあるので、いつもATMの前で、頭の中がフル回転します。

「あぁ、いつ全ての暗証番号を忘れてしまうのか・・・」



こんな困った問題が、目の前で起こってしまった今、つくづく暗証番号やパスワードを整理していかないと、何が何だかわからない日が来そうです。

パソコン上のIDとパスワードは、Google上に保存しているのがほとんどです。

パスワードが必要な場面で、当のパスワードが自動的に書き込まれ、そのまま作業が続けられるということになります。

Google上に私のデーターが、集まっていて、先日、私個人名で検索しましたら、ブログやFacebook、Twtter、Instagramが全てあがり、驚いたのは、YouTubeのデーターまで上がってきたことです。

「エーッ 何を見てるか一目瞭然じゃないの!!」

さすがに保存しているものは、本人以外は開けることができない状態でしたが・・・

エッチなものはなくて、安心しましたが・・・😅 

「ここまで、情報が公開されてしまうんだなぁ」

正に、Googleに私の社会手形は、抑えられているといった感じです。

マイナンバーカードまで暗証番号が必要だということになっている今、私が社会に向けて設定している手形は、溢れていることになります。

無自覚なまま積み上げた社会手形、ということになりますが・・・

全く無一文だからといって無防備過ぎでは・・、用心、用心・・・。😨 


今年はスズランの花がきれいです。
 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「emikoの風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事