ミコのひなたぼっこ

キラキラ人生にありがとう
愛と光のアーティスト♪
♪http://ameblo.jp/emiko0526/

かえってきた

2005-12-17 01:09:03 | その他
以前にコンクールに出した「絵本」がかえってきました。「お久しぶりね。おかえんなさいまし」と一言声かけちゃったりして・・・。

 今、見直すと恥ずかしいったらありゃしない。納得いかない雑さが山ほど・・。作ってる当事は一生懸命だったですけどね・・。
 今回の絵本は、賞がどうのでなく「自分の壁を破る為」に作った思い出のある本となりました。当事、私はアパートから実家になくなく戻り、母と距離が近すぎる事でぶつかり合う毎日、意味もなくお互い「イラツキ」ぶつかり・・仕事でもかなりまいっていた私の心は傷が深まり、人の視線が針のようにささって、毎日が針のむしろのように感じられ、涙を流し、もがいていました。

 そこで、ある方のアドバイスを頂き、「心を癒すのは、愛」「人を変えるには、まず自分が変わる事」「まず、家族との関係を大切に・・」次の2つを実行しました。
1・夕飯は家族一緒に食べる。←「おいしい」の一言が作った人(母)の心をどれだけ癒すのか教わったので・・。
2.母に直接「生んでくれてありがとう」と感謝を言葉に言って伝えれないので、絵本にして読んでもらおうと考え作成。

当事は絵本作成中も母とこじれたり「なじられたり」もしましたが、ぐっとこらえ、この本ができるまでは・・・とがんばりぬきました。あきらめませんでした。そして・・・今は、家族、皆がお互いを思いやれる穏やかさでいっぱいです。
 私にとって大切な未熟絵本・・。ありがとう。同じ悩みを持った方が現れたら、私の経験を生かして役立てたいな。その時、この本の出番がくるんだろうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。