「フィルム・セラピスト」&「笑みナビゲーター」 世界で一番素晴らしいあなたに目覚める!

笑みナビゲーター、龍村式指ヨガインストラクター、フィルム・セラピストであるAkiko Onoの日々

壁を掃除する

2017-12-25 14:32:53 | 15分片づけ
ちょっとサボってしまう日もありますが、15分片付け、続けています。

ここ最近は、片付けだけではなく、普段手を入れていないところの掃除でもいいっていうことにしています。

先日は、壁を掃除してみました。

マンションの壁はクロスなので、水拭きはできないのですが、乾拭きでホコリをとることができます。
そうすると、「アレ!」っというくらい「スッキリ」度がアップすることがわかりました。

おうちの壁の掃除、結構おすすめポイント高いかもしれないです。

我が家は大掃除はしないのですが、(しないのかい!?)私は日々こうやってチョコマカ続けていく方が性に合っているなと思いますね。

それにしても
ホコリって動きが止まったところにたまっていく。
動きのあるところにはたまりませんねー

人間も同じかもしれないです。

ホコリのたまらない自分
常に流動的な自分でいたいと思いますね。

同じところにとどまり続けず、
流れるように生きる自分でいたいと思います。



笑みナビゲーター 小野彰子
 ケアストレスカウンセラー、フィルムセラピスト、龍村式指ヨガインストラクター
 そんな小野のホームページはこちら






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15分片付け、その後

2017-10-25 09:03:05 | 15分片づけ
ここ1カ月、15分片付けをしない状態が続いていました。

なんだかんだで毎日忙しく、時間が取れなかったから・・なのですが、止めてみてわかったことがあります。

片づけた、整頓した、これで大丈夫と思っていたところが、何となくとっちらかってきていたのです。

片づけた瞬間は見た目にも良かったのに・・。

でも、日常生活の中で、
そこから物を取りだして使う、
そして、また戻す行為をしているうちに
戻しにくい置き方、整理の仕方をしていたために、
とっちらかっていったのですね。

物は、使って戻すわけですから、
戻しやすい置き方でないと
必然的に崩れていくわけですよね。

整理だけに集中すると、その時の見た目重視になってしまうものだなと思いました。

中には、最初に置いた通りに管理できているところもあります。
そういうところは、置き方に無理がなかったのですね。

1か月止めてみて、良かったなと思っています。

そして、そんなことを頭に入れつつ、今日からまた再開しようと思っています。


笑みナビゲーター 小野彰子
 ケアストレスカウンセラー、フィルムセラピスト、龍村式指ヨガインストラクター
 そんな小野のホームページはこちら


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビックリした、15分片付けで

2017-08-03 08:52:18 | 15分片づけ
毎日続けていますよー15分片付け。

どこでもいいんです。ファイルの中の整理でもいいし、拭き掃除でもいい。とにかく15分間、時間をとって取り組んでいます。

この前は、「どうしてここにこれが!!!」というものを発見してビックリ!

私はほぼ毎週北海道に住む義母に手紙(ハガキ)を書いています。義母も手紙が好きで、よく送ってくれます。
義母からの手紙は、ほぼ全部とってあって、ファイルに入れてあります。
先日、封筒は処分して、中のお手紙だけとっておこうと思い、15分片付けで整理。

すると
中から
義母が送ってくれたお米券が。(結構枚数あるしー!)

送ってくれた時はもちろんわかっていましたが、お米券を抜かずにそのままファイルしちゃったんですね。

いやいや、こんなものが見つかった、なんかうれしいと思ったのですが、さらに作業を続けていると、今度は別の封筒の中に1万円が入っていることに気づきました!!!

随分前のお手紙で、おそらく私が何かを立て替えて払い、それを義母が送ってくれたのだと思います。
これには「なんてこった!」とのけぞりました。

ものすごく得したみたいな気持ちになりました!

笑っちゃいますよねー!でも、物事を確認して整理してみることは大事ですね。
あまりにもグチャグチャした環境にいると思考も感情もグチャグチャしそう。
そうかと言って、あまりにも物を持たない生活も味気ないので、ほどほど・・がいいかな。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加