「フィルム・セラピスト」&「笑みナビゲーター」 世界で一番素晴らしいあなたに目覚める!

笑みナビゲーター、龍村式指ヨガインストラクター、フィルム・セラピストであるAkiko Onoの日々

備忘録の意味でも・・「HandBreak」のこと

2017-09-25 09:09:16 | お仕事
先日依頼を受けた作業は、DVDに収録された動画をyoutubeにアップすること。

もちろんですが、その動画の著作権を持っている方からの依頼です。

さて、またも初めてのことなので、方法を調べてみました。

要はyoutubeに対応している動画ファイルにすればいいっていうことなんですが、やり方は色々あるようです。

調べた結果、HandBreakっていう変換用フリーソフトを使うことにしました。

流れを丁寧に説明してくれているサイトがありますので、ここに貼っておきます。
https://www.gigafree.net/media/dvdenc/handbrake.html

なんて親切なんだと思いましたが、最初にトライした時は設定を間違ったのか、出来上がった動画は・・・・ボケボケ。画質がガックンと落ちたんですね。

うーん。
これじゃ、ダメだ・・

そこで仕切り直し、翌日トライした時に
filterの設定で「NLMeans」を選択しました。

これは画質を落とさない代わりに、変換に時間がかかるっていう選択肢。

そして、待つこと、1時間。

できましたよーほんの少しダウンしただけで、ほぼ問題ない画質でyoutubeにアップすることができました。

最近は色々と初めて体験することが多くなっています。そんな時、一発でうまくいかなくても当たりまえ・・くらいの気持ちで臨むようにするとストレスも少なくて済むと思うようになりました。


笑みナビゲーター 小野彰子
 ケアストレスカウンセラー、フィルムセラピスト、龍村式指ヨガインストラクター養成講座修了
 そんな小野のホームページはこちら



#動画変換 #ストレス #HandBreak

コメント