※ネタバレあり!未プレイの方はご注意ください
まずはドーピングタイム!
カザハナ 魔除け19+2
リョウマ 竜の盾18+2
この二人は兵種がかぶるので、物理に強いリョウマと、魔法に強いカザハナで差別化していきたいですね
ついでに道具屋をチェック。各種薬を揃えておきます
武器も買おうかな~と思ったんですけど、現状のままでも戦えていますし、お金はとっておきます。
さて本編です ストーリーは、秘密の通路を抜けた先は 暗夜の練兵場だった というものです
おぉ ガンズ生きていたのか・・
その後はガンズに襲われるところを、リリスが庇って 準備画面へという流れでした なんでこのタイミングでリリスが?
さてマップはこんな感じです
雰囲気としては22章に似てますかねー
ここでちょっと中断です。
―――
再開です!
1ターン目の作戦を練っていきましょう
まずは全員で下を制圧するという、22章と同じ作戦が使えそうですね
龍脈が4か所使えるようで、それぞれ マップの四隅を竜巻地形に変える、というもののようです
今回の作戦だと、マップ中断の龍脈は難しいので、初期配置左右の龍脈だけ使わせてもらいましょう
よし、決まりました
1ターン目に、左右の龍脈を起動。左の龍脈は安全地帯なので、サクラで
右の龍脈はフィンブルが飛んでくるので、リョウマで反撃しつつ龍脈を起動。
ジェネラル3体は、リンカ(ハンマー)、オロチ、サイゾウ(針手裏剣)、ウインドくんあたりで撃破。
グレートナイトは、1体をヒノカ(ビーストキラー)で倒し、中央のソーサラーはツバキで撃破
グレートナイトを2体とも倒すのは無理なので、サイラスで封鎖をして終了 これでいいでしょう
地形的に活躍できそうな、ヒノカとツバキにHPの薬を使用しておきます
いざ出撃です!
1ターン目から失敗しましたね リンカでジェネラルに攻撃すると、必殺1あります 食らうと即死・・
え~っと、じゃあウインドくんをリンカに防陣させます これで必避が上がるでしょう
・・・あれっ ツバキくんがフィンブルを食らいました 計算に入れてなかったな・・
嫌な予感がしてきました
ああ、大丈夫です HPが4?残るかな HPの薬、使っておいてよかったです
2ターン目。
ツバキくんは、HP3です 危なかったなぁ!!いやぁ よかったです
下はグレートナイト1体のみなので、上に集中したいですね
なんとなく砲台をチェックしてみたら、コマンドがいっぱいあって驚きましたw
このターンは、左の勇者を反撃で2体を倒し、右はリョウマで勇者を1体倒します。
3ターン目。
このターンは、全軍で退くか、一気に攻めるかのどちらかですね
それにしても、BGMがいいですね!終盤って雰囲気の曲です
7分ほど悩んで決定です
下がることはせず、このターンで手前の5人を倒します
左から順番に・・
バーサーカーは、リンカ@ウインドくんで攻撃。必殺30%ほどの2回攻撃 倒せなかった場合はアクアを使います
ソーサラーは、ガードゲージがMAXのオボロ@タクミで撃破。オロチの秋祭を入れておきます
勇者は、リョウマで確殺。命中85%なので、隣にだれかを配置してから攻撃したいです
右のソーサラーは、ガードゲージがほぼMAXのツバキ@クリムゾンで倒します。鋼の和弓を使用。
右のバーサーカーは、サクラ+ツバキで攻撃。命中が5%あるんですけど、支援Sだと命中0%になりませんかね?
この配置だと、リョウマがむき出しになり、グレートナイトの攻撃2発でやられるので
リョウマの上のマスにサイラスを連れてきます。
サイラスも、グレートナイトの攻撃2発でやられてしまうので、サクラとフェリシアで防御力を上げます。
これで、HPが1か3残るハズ・・ う~ん怖いな でもやるしかないですね
どこかでミスがあったら嫌だなぁ
・・はい、案の定ミスがありました サイラスがリョウマの上にいけません!
いやぁ やっちまったなぁ 何か策はないかな・・
とりあえず、右の2体をやっちゃいましょう
そして、こちらも誤算が カザハナがツバキの支援を受けても、回避が上がらず 5%でカザハナが即死
策はないわけではなくて、サイゾウで削ってからやれば反撃は受けずに済むのですが・・
コマはなるべく減らしたくないですね ちょっと考えてみよう
よし、OKです
リョウマをやっつけ負け防止のために、白夜の霞刀に装備変更し、サイラスでリョウマの右を封鎖します
攻陣での攻撃なら耐えるはずです
いい感じになりましたね!いざ敵ターン
しまったー!!敵の攻陣を忘れてた!!大丈夫だよね・・?
いざHOMEボタンを解除して・・
あぶねええええ 霞刀でよかったです・・
ちなみに銀の槍はキッチリ食らいました ふぅ~~~
一気に疲れました
さて4ターン目です
増援は、左下、左、上から出てきました
このターンは、近くの敵を全員倒し、左のバーサーカーと 右の勇者を1体ずつ釣ります。
うわっ 必殺がある!!
チェックしたはずなんですが・・って、そうでした 銀は必避が下がるんだった・・
勘弁してくれよ~出ないでしょ?出ないよね?
緊張しながらミーバースを閉じます
結果は・・セーフ!攻撃そのものが外れました いやぁ 危ない危ない ウカツすぎますよ
さて5ターン目です
下からも増援が発生!
ヒノカをアクアで呼び戻して、ビーストキラーをブスブスと刺していきます
オロチは左のドラマスに砲台発射!削っておきましょう
その後は湧いてくる増援を、少しずつ相手にしていきます。
13ターン目まで進めて、ここで中断です。
―――
再開です!
引き続き、湧いている増援を倒していきますか
21ターン目までやったんですが、敵はまだ湧いてますね
もしかして、無限湧きかな?
25ターンまで待ってみますか・・
あ、言ったそばから止まりました!21ターンで終了のようです
突撃してくる敵をすべて倒したら、進軍再開ですね!
残りは少しずつ釣って倒していくだけ・・なんですが、配置がなかなか厄介ですね
いつものように、リンカで釣ってほかで倒す という戦法が、魔道砲台のせいで通用しにくいです
え~っと じゃあツバキに守りの薙刀を持たせて釣りましょうか
うわーサイゾウが連続6ピンだ つえぇなぁ!
ジェネラルを倒したら、魔防33+2のオロチを敵陣に突っ込ませます。物理ユニットには注意!
敵将周辺の敵を残したところで、時間です。ここで中断。
―――
再開です!
といっても、残ったバーサーカーとガンズを倒すだけですね!
ガンズは、カザハナで削ってウインドくんで撃破。会話ありましたねー
撃破後、手裏剣Sの武器を入手!もしかしたら、使わないまま終わるかもしれません・・(サイゾウが手裏剣Bなので)
そうそう、リリスはどうなったんですかね
サクラとエリーゼが二人して杖を持っているのがいいですね
敵味方関係ない雰囲気です(エリーゼは戦意はないみたいですが)
結局、リリスはダメだったようです そうなのか・・
う~ん スズカゼの時もそうだったんですけど、
味方を失う理由が小さすぎる気がしますね
伏線みたいなものがあればいいんですけど、
それがないせいで軽い印象を受けてしまいました(もしかしたら自分の見落としかも)
次はいよいよガロンとの対決っぽいですね
今回は、ここまでです!
味方もいい感じに育ちましたし、あと2、3章で終章ではないでしょうか
それにしても、今回も厳しかったです 死線を2回ほどくぐった・・のかな?
次回もこんなかんじで、やりやすいマップだといいんですけど
溶岩マップみたいなものは勘弁願いたいです><
オロチLv28→Lv32
ツバキLv29→Lv32
フェリシアLv27→Lv28
サイラスLv28→Lv30
オボロLv29→Lv31
タクミLv28→Lv30
サイゾウLv28→Lv31
ウインドLv30→Lv34
カザハナLv28→Lv31
リョウマLv30→Lv31
ヒノカLv29→Lv31
アクアLv32→Lv34
サクラLv28→Lv31
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