Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

ファイアーエムブレムif プレイ日記 暗夜編12章

2015-10-02 00:00:00 | FE if 暗夜王国

※ネタバレあり!未プレイの方はご注意ください



ウインド B ゼロ
ゼロの過去の話を聞く という内容でした



エリーゼ C オーディン
エリーゼがオーディンに全然ついていけてないww
オーディンはいつもの調子でした

オーディンに錬成サンダーを作りました
しかし名前が思いつかない・・ 漢字8文字だと性能が上がるらしいのですが
自分はこういったセンスが致命的になくて、全く思いつかないです
そこで、検索してみると・・ 同じ悩みを持った方がいますねwww



やっぱり困ってる人いるんですねぇ う~ん・・

うぅ~思いつかない どうしよう・・



これはひどい
センスのなさがひどい なんて恥ずかしいゲームなんだ
名前の由来は・・

覚醒で「蒼炎剣・ブルーフレイムソード」なんてウードが言っていたなぁ

じゃあ「蒼炎雷○○○○○」にしよう

蒼炎で雷といえば、グローメル

「蒼炎雷愚弄目留」だと一文字足りない

じゃあ「蒼炎落石愚弄目留」にしよう

こんな感じです
なのにとか よくわからないことになってます
真面目に考えた結果がこれですよ

さて本編です!

タクミくんが病で倒れたときと似たような状況になってます
今回の敵はリョウマかな?まだ早いような気もしますが



ラズワルドとピエリが参戦っぽいですね!戦力増えたなぁ
しかし完全にアズールですね
オーディン、ラズワルド、ルーナの名前って ちょこっといじくると 覚醒での名前になりますよね
オーディン→オード→ウード みたいな感じで
何かあるんだろうなぁ



さて準備画面です
薄々感じていましたが、唯一の杖であるエリーゼが不在です なんということだっ!
回復はすべて傷薬???マジで??



マップを見てみると、ツボだらけです なんだこりゃ?
ツボは2種類あって、「良薬」「劇薬」があるそうです
予想ですが、良薬は攻撃するとHP回復
劇薬は、隣接する敵にダメージとかじゃないかな
なんかそんな気がしてきました

1ターン目の作戦を練っているのですが、ツボの仕様がわからない以上 作戦の立てようがないですね
適当に配置換えをして、いざ出撃です!
あっ、そうそう 以前にも気になっていたことなのですが
鍵って、マップクリアで消滅します???
白夜でいえば、オボロが仲間になるマップで 鍵のドロップがありましたし、
暗夜でいえば、アクアが仲間になるマップで入手できたんですが
いつ見ても輸送隊にないんですよね
今回のマップには、宝箱が2つあるんですけど
保険として持たせておきたかったんですが・・ どういうことなんでしょうか
よくわからない仕様でもあるのかな



うわっ ツボの説明が入ったんですけど、Aボタンを連打して「良薬」のツボを見逃した!!
「劇薬」はなるべく壊したくないですねー

・・・ごめんなさい、リセットします 「良薬」の説明も見ておきたいです・・
こんなところで初リセットするなんて



おぉなるほど こんな感じなんですね
というか、これでHP30%回復を引かないと 回復できないですね
フェリシアをロストしたのが痛すぎますね 今回はキツそうだ

あっ!BGM懐かしいですね!
この曲大好きなんですよ
ifで2番目にお気に入りかも
「正義は何処に」という曲名だそうです。

BGMはいいとして、ツボがこんな仕様だったなんて
だとしたら、初期配置を変えたかったなぁ~
でも初見ノーリセということで、このまま行くしかないです 仕方ない



2ターン目。
1ターン目の予定では、カーソル右下のマスにスズカゼ+アクアを設置して、忍を削る予定だったんですが
劇薬が予想以上にマズい効果だったので、忍を釣ることができませんでした
良薬は 劇薬は と記してあります



3ターン目。
中央の忍部隊は、カミラで崩していきたいですね



4ターン目。
カゲロウ@サイゾウが先に動いてきました。これは予想通り
しかしカゲロウがかなり強く(速さ21)、待ち伏せ持ちで厄介ですねー
ここは、アクアの歌と防陣で速さ26にしたゼロを、攻撃範囲に設置して対応します。
反撃でカゲロウを倒しますが、サイゾウがポロリするのでやっつけ負けの心配はない・・って、
ポロリしたユニットって即行動できるのかな??
そうしたら、ゼロが次々に倒してやっつけ負けしちゃいますね 危ない危ない

じゃあ、このターンは まずはアクアがゼロに踊りをかけて、
ウインドが一歩左 カミラも一歩左 で、ゼロ@ルーナがカゲロウを倒して、
ベルカでゼロの弓をはぎ取って やっつけ負けから守りますか
見たところ、ゴムの弓に持ち替えてもよさそうです そうしよう



5ターン目。
ゼロでサイゾウを倒し、これで一息つけそうですね



6ターン目。
中央の忍を壊滅させると、左右からソルジャー(槍術士というそうです)と侍が近づいてきました。
中央のツボはほぼすべて劇薬なので、触りたくないですねー
この後は、全軍で右から進軍していこうと思います。
ここで中断です。

―――

再開です!
時間は1時間 クリアまでいけるかな

ん~中央のツボを3個破壊したのですが、回復は1個だけでした
杖が使えないとなると、厳しいなぁ アクアのHP10%回復も使わないと・・



さて9ターン目です
なんだか、左上の宝箱は厳しいかもしれないですねー
進軍スピード、遅くはないつもりだったんですが・・
赤い攻撃範囲は入りたくないです
アーチャーがスキル「切り込み」を持っているので、攻撃されると中央に引きずりこまれます
で、緑の範囲はあの「ドロー」これも被弾したくないですね
前のターンでギリギリまで寄せたので、
まずはゼロで扉を開け サイラスで救出
カミラが敵の巫女を削って、ベルカで撃破
防陣侍がカミラかベルカに攻撃してきますが、二人とも守備は高いので大丈夫なはず
残ったユニットを寄せて、10ターン目といきたいです

防陣侍を片付け、扉の向こうの忍を倒し 11ターン目。



ハロルドの左のツボは、劇薬 ハロルドの手斧で壊します
カミラを先に動かし、カミラのスキルで強化されたゼロ@ウインドくんでソルジャーを撃破。
スズカゼを防陣させ、移動を上げたベルカをソルジャーのいた位置まで持っていき、
カミラが攻陣でソルジャーを撃破。



OKでしょう

12ターン目。



ん~難しくなってきましたね
とりあえず、リョウマの範囲に入れば即死ですし、
下の弓兵の範囲にも気をつけなければいけません
フリーズの杖も警戒です

とりあえず、ベルカを2マス左で手斧攻陣でソルジャーを撃破
カミラがカーソルの位置まで移動し、サンダー攻陣でソルジャーを撃破
ゼロ@ウインドで壁越しに侍を撃破。

13ターン目。



おっ うまくやれば このターンで離脱できそうな雰囲気ですね!

まずはエルフィでカーソル右上の良薬を破壊
ベルカ+カミラの手斧で、侍を撃破
カミラは左の劇薬にサンダー
スズカゼをピエリに防陣し、移動+1 8マス左に移動して、交代し宝箱を開封
ウインドくんが離脱



よ~し なんとかなりました!!



ギュンターの名前を久々に聞いた気がします
到底無事には思えない離脱の仕方でしたが、どうなっているんでしょうか

今回は、ここまでです!
終わってみれば、宝箱も2個とも回収できましたし、満足な結果でした!
ツボのギミックはなかなか変わっていて 悪くありませんでしたね
エリーゼが万全(=杖がいる)だったら、もっと楽しめたかもしれません
そろそろ、エリーゼを杖稼ぎして上級職にしたいですね!
次回はゆっくり進軍できるマップだといいなぁ~

ルーナLv11→Lv12
ゼロLv14→Lv16
ベルカLv11→Lv13
アクアLv20→Lv21
ウインドLv13→Lv14
オーディンLv12→Lv13
ハロルドLv12→Lv13
ピエリLv10→Lv11
カミラLv21→Lv22

<<前 暗夜編11章                                 >>次 暗夜編13章その1

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ファイアーエムブレムif プ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが真の力だ・・・! (RURU)
2015-10-02 00:56:51
オーディンといえばこれですね
漢字八文字なんてどうあがいても痛々しくなるのが最高ですねww
ここはみんな一緒に恥をかきましょう!

私は正統派(笑)中二病っぽいのを一生懸命考えました

魔人封書破岩招雷(サンダー)
魔神封典覇天轟雷(ミョルニル)

…こんな感じです キャー恥ずかし
同じ雷系でごっちゃになりそうだったので
韻を意識しつつ、ドスの利いた漢字を使って上位と下位を表しました
ぶっちゃけそれでも戦闘中は混乱しましたw

さてさて、印象的な壺マップですね
フェリシアがいない今エリーゼ離脱はつらいですよね~

以前、11章でヒノカの後ろにいるモブの巫女を捕獲しておくという方法を聞いてなるほどと思いました

「守備+4」とか結構強烈な効果の良薬があるので
うまく味方にかけて進んでいくと最後には凄いステータスになったりします
場所と効果は全部固定なんですけど初見じゃわかりませんもんね

私も1周目は即逃げ打ちでしたけど
次周ではぜひリョウマに挑戦してみてくださいw
案外バクチ無しで勝てますよ!
返信する
こんばんは~ (エルウインド)
2015-10-02 22:37:24
オーディンのスキル、悩む人が多いみたいですねww
条件は単純なんですが、これ かなり難しいですよね

おぉ~それっぽい!!いい名前になってますね!!!
しかも読みやすいw
ここはぶっちぎった方が恥ずかしくなくていいかもしれませんねww

そうそう、錬成武器って名前をややこしくすると、
元の武器がわからなくなったりしますねw
蒼炎なんかでは、元のアイコンでなんとなくわかるんですが
ifは武器のアイコンがなくなりましたからね~

モブ巫女の捕獲、なるほど!
貴重な杖使いですからね いいかもしれませんね~

場所固定なんですか!!へぇ~そうなんだ!
となると、攻略情報を解禁すれば いろいろ作戦が取れそうですね
ここはなかなか変わったマップで、面白かったですよ~

ええっ リョウマに勝てるんですか、これ!?
パッとステータスを見たときに、あ~ムリムリって思ったんですが
確かに、良薬の効果をうまく使って、ユニットを強化していくと
マップの最後にはリョウマと戦えるようになったりするんですね
これはいつかやってみたいですねw
返信する

コメントを投稿

FE if 暗夜王国」カテゴリの最新記事