※ネタバレあり!未プレイの方はご注意ください
再開です!
準備はできているので、そのまま出撃。
風の説明が入りました
あぁーなるほど そんな感じなんですね
風のギミックはわかりました
問題は龍脈ですよ
相変わらず説明がわかりにくい・・
龍脈を起動すると、敵軍ターン終了後に吹く風を自分が発生させることができて、
敵軍ターンが終了しても風が吹かない
ということでしょうか?
風で「全員を」ってのも曖昧ですよね
敵味方全員ととらえていいのかな??
普段吹いている風は、「自軍ユニットを5マス移動させる」とありますね これがまたややこしいんですよ
龍脈による風は、敵をも動かすのかな くそーわかりづらいぞ
1ターン目はこんな感じです
地形的にも、盗賊は来ないでしょうし じ~っくり攻めていきましょう
また今回も長いマップになりそうだな・・
2ターン目。
風の吹く位置がかわりました!なんというやりにくさ
通常の風は、説明通り 敵軍は動かないようです。
賢者(陰陽師というそうです)はスズカゼで倒して、このターンは終了。
3ターン目。
ん~風がやりづらいな
そこの陰陽師と槍聖を釣りたいんですが、釣って両方耐えるユニットがなかなかいません
・・ブノワがいますね!エリーゼのスキルをいれれば、守備34+5 魔防17+5でいけるか よし
位置的に使えそうなので、このターンは龍脈を使ってみます さぁどうなる
ひー!!!配置がめちゃくちゃですよ!!!
そうでした、一番左の風しか見てませんでしたよ そりゃこうなるよ
右の陰陽師をゼロ、オーディン、ブノワで倒し、
セレナの左にウインドくんを設置し、Fナイトを釣りましょう
このターンは、これでOK。
風がないターンはなんとやりやすいことか
えーーー 竜石ってサイレス有効なのかよ!!!
これは想定外でした くそ~・・
まあでも、竜呪がメインだったと思うことにしますよ
なんか敵が一斉に動いてきました!!!ヤバい!!!
たぶん、風で動かされるとスイッチが入るんだと思います マジかよ~・・
しかも増援まで出てきましたよ 嫌な予感がする・・
これ、何がまずいって
崖の向こう側にFナイトがいることですよ
こちらの攻撃は届かないし、敵は長大な攻撃範囲に銀の薙刀ですよ
きっついなぁ
え~っと、左下の陰陽師2体は スズカゼ、レオン、アクアを上手く使って撃破
右下の山伏はブノワをギュンターに乗せ、ブノワを前衛にして壁
問題のウインドくん周辺ですが、エリーゼをインペリアルクロスっぽい配置にして対応することにしましょう
ウインドくん周辺の味方は、幸いにも早くて硬い人が多いです オーディン以外なら耐えるはず
もちろん、Fナイト2体も落とします
ふぅ なんとかしのいだぞ いいでしょう
さて5ターン目です
上の弾にいたFナイトは、カミラが反撃必殺で倒してくれました ナイス!
10分ほど悩んで、この配置にしました。
いや~~ きっついですよ ちなみに下の敵は倒しました
右から来ている槍聖は、ブノワで封鎖して
左上の陰陽師+槍聖は、エリーゼ@ウインドくんの反撃で撃破。
陰陽師が攻撃28、エリーゼが魔防28+2なので、もしかしたら攻撃してこないかも
このターンは、これで終了。
6ターン目。
いやー 考えるのも嫌な状況ですよ なんだか久々ですね この感覚は
ギブアップしたいです
15分ほど悩んで、この配置にしました
ここで龍脈を起動すれば・・
え?????
なんで9マスも動いたの?????
えっ 全く状況が理解できないんですけど・・??
この画像を見てください エリーゼの位置は、あそこですよね?
5マス上は、カミラの右右下のはず なんでこの位置なの?????
本当に意味がわかりません
え~~~ こんな意味不明な出来事でエリーゼを失いたくないんですけど・・・・
せっかく考えたのに台無しじゃん
ここで唖然としているうちに時間が来ちゃいました どうしよ
このターンやったら寝ることにします
仕方ない、最善手です
エリーゼの2マス右にブノワ@カミラを設置、槍聖どもを食い止めます
エリーゼの1マス下で、ベルカが守備の叫び
赤い攻撃範囲は、Fナイト@槍聖なんですが、槍聖の攻撃が38
右のFナイトの攻撃が29で、
エリーゼの耐久は HP29 守備7+7 です
つまり、一発回避すればOKということです
さらに、ベルカでエリーゼの魔道書(ローバー)をはぎ取っておけば、三すくみ消滅で回避が上がるはず
これでいきましょう
あっ ローバー外すの忘れてた!!!
wwwwwwwwww
ターン終了です
うおおおおおおおおおおおおお
神回避キターッ!!!!!
エリーゼやってくれた!!!
しのいだ・・!!
いやぁ 疲れが一気にきましたよ
でも、この現象のせいで 風に対する信頼は全くなくなりました
同じラインにいた味方は、スズカゼ、ルーナ、アクア、エリーゼ
エリーゼ@ウインドくんが9マス上に行くのなら、アクアも9マス上に行くはずですよね??
どういうことなんでしょうか
誰か、わかる方いらしたら 教えてください・・
今回はここまでです。
緊張して手がめっちゃ冷たくなってます。
スズカゼLv23→Lv25
アクアLv28→Lv29
ゼロLv25→Lv26
ルーナLv23→Lv24
カミラLv27→Lv28
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はっきり言ってここの風の仕様はまず初見では分かりませんね
説明されてないことが多すぎて体験しないとどうしようもないです
私の初プレイ時もまあ悲惨でしたw
エリーゼが9マスもフッ飛んでいった種明かしですが
「空」から次の足場までは、何マスあっても1マス扱いなんですね・・・
次の足場に付いた時点から残りの4マスが再カウントされ、
結果見た目上は9マスも移動する羽目になったというわけです
つまり予想通り5マス移動したように見えたアクアも
実は移動数は1マスしか消費していなかったのです
更に4マス上へ行かなかったのは
「一度の風で渡れる空は一つだけ」
という隠しルールによってあそこに停止しただけなんですね
もしエリーゼのように飛ばされた先が地続きであったなら
アクアはエリーゼの2歩左に行ったでしょう
タチの悪いことにこの2つの通路の間が丁度5マスですからね~w
こんなの勘違いしますよ絶対
暗夜屈指の超絶不人気マップであり、ここが一番嫌いという人は2chでもウジャウジャいましたねw
竜脈も使いどころが難しく、なんとも一筋縄ではいかないステージでアドバイスも難しいのですが・・・
飛行系は上記のような特殊ルールの対象外で、素直に5マス上下に動くだけで非常に扱いやすいです
カミラとベルカを上手く使いましょう!
とにかく確保したいのは左上の島ですね
あそこは風の影響を受けにくい安全地帯なので
追い風に乗じて一気に味方を送り込んで制圧してしまえば拠点のような感じになり余裕が出来ます
大変なステージですが頑張ってくださいね~
不人気マップと言われても、納得してしまいますねw
よくもまあ、こんなギミックを思いついたなと
なるほど~ そんな仕様があったんですね >エリーゼ9マス
初見でこの仕様を見抜くのは無理がありますね・・w
そうそう、アクアがちゃんと5マス動いていただけに、余計混乱してました
カミラとベルカはきっちり動いてくれるようですね!
このマップは飛行ユニットがキーっぽいですね
ピンチのシーンも、カミラ@ブノワがいなかったら対応できなかったと思いますしね
風を利用して、一気に左上を制圧・・なるほど
攻めに使うのは、発想になかったですw
とにかく耐えることばかり意識していたので、
一気になだれ込むというのは良さそうですね!
もう左上部分は攻略してしまったので今回は使うことができませんが
次回以降のプレイでは使っていきたいですね~