Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

FE蒼炎の軌跡 1周目のまとめ

2021-03-16 00:00:00 | FE蒼炎の軌跡

2月末ごろから遊んでいたFE蒼炎の軌跡、
無事にクリアとなりました!いや~楽しかった!
やっぱり自分の好きなFE上位に入りますね!間違いないです
GBAのFE同様に、一軍のメンバーを紹介していきましょう
蒼炎はやりこんだものの、詳しい期待値は知らないので
ゆる~く見ていただければと思います!それではどうぞ↓




ドーピング:なし
メイン腕輪:弓兵→剣士
支援:セネリオA エリンシアB

う~ん強い!今回のアイクはよかったですね~
終わってしまえば4カンストであることが多いユニットですが
ラーチェルあたりとは違い、上限値がしっかりと高く
ヘタれてしまうと3カンスト、2カンストになりがちな印象があります
今回のアイクは、CCした後から着実に伸び続けてくれましたね~
ちなみに漆黒は倒せませんでした!月光を2回も見てしまいました・・不運すぎる
天使の衣を使っていないのもありましたし、結構ハードルが高いですね




ドーピング:なし
メイン腕輪:騎士の護り→戦士
支援:キルロイA ボーレB

まずまずのティアマトさんですね!力以外はかなりよいのでは
パラディンLv10で・・力13でしたか そこからは伸びてくれましたね~
しっかり最後まで活躍できるお助けパラディン、やはりいいものですね
封印マーカスとは違った活躍っぷりだと思います




ドーピング:なし
メイン腕輪:剣士→天馬騎士
支援:セネリオA エリンシアB

強い・・!!!
18章で公開した後も、伸びが衰えることはなく
ウォーリアLv16あたりで3カンストしていましたね
守備や魔防もまずまずの数値になり、幸運もとにかく高いボーレに!
間違いなく、今回のエースでした 強かったです!




ドーピング:なし
メイン腕輪:騎士
支援:ティアマトA

キルロイも強いなぁ~~~ むちゃくちゃな完成度ですね!!
たぶん守備が低いのですが、他は軒並み期待値以上だと思います
司祭という回復特化の兵種ながら、
速さもバッチリ伸びたので アタッカーとしても頼れるユニットでしたね!
今回は、いつもは持たせないリザイアを持たせてみたのですが
これ、意外と悪くないですね!
どうしても重さ12が気になってしまうアイテムなのですが
この重さを利用し、追撃が出ないように敵を削ったり
敵が鈍足であれば、敵の範囲にリザイア待機・・という使い方もできます
それと、単純に威力が高いですね!ライトが2ですからね
よい発見ができたプレイでした!




ドーピング:なし
メイン腕輪:魔道士
支援:アイクA

う~ん まずまずですかね!普通でこれなので強いキャラだ
魔力は残念ながらカンストせず・・でしたが、
速さが自力で28、他も特別なヘタれはありません
頑張ってトロンを持たせてみましたが、やはりセネリオのトロンは強いですね~
イレースと違って速さがあるので、竜にも追撃が取れたりと面白いです
頑張って雷Aを取る価値はありますね




ドーピング:秘伝の書(技+2)
メイン腕輪:盗賊
支援:ボーレA ヨファB

う~ん強い!ミストもまた、よく育ってくれましたね~
力20のミストは久々でしたが、やはり使いやすいですね!
今回はエリンシアを1軍にしたので、
ソニックソードとルーンソードで使い分ける必要があったのですが
ルーンソードは重さ19ととにかく扱いが難しいんですよね
ミストの力が伸びてくれると、ルーンソードの追撃にも期待できますし
敵に追撃される心配もない・・と、いろいろと都合がいいです
技は早々に使って正解でしたねw 毎回こんな感じになりますもんね
幸運で攻撃を当てる、珍しいキャラだと思います




ドーピング:なし
メイン腕輪:弓兵→重歩兵→神官
支援:シノンA ミストB

ヨファも強い~ 素晴らしいステータスになりましたね!
今回はシノンも1軍でしたが、力の高さで差別化できましたね
他にも、育成の手間や、加入タイミングなど いくつかの違いがある二人ですが
どちらにも長所があり、同時に1軍にするメリットも多いなど
色々と気づかされましたね~。
スキルは「狙撃」にしたのですが、こちらも強いスキルですね!
「命中が倍になります」とシンプルに書かれていますが、サラリと書くには強すぎる!
眠らせる追加効果もよく出ますし、スナイパーは強みが多い兵種だなと思いました




ドーピング:なし
メイン腕輪:戦士、重歩兵
支援:なし

ほぼ普通のフォルカですね!
低いレベルになりがちな彼ですが、
このレベルでも しっかりコンウォルが尖ってくれる、ありがたいキャラですね
大昔に、アサシンLv20で速さ26だったことがあるのですが
今思うと、ずいぶんなヘタれですねww 逆に難しいのでは




ドーピング:エナジーの雫(力+2)はやての羽(速さ+2)
メイン腕輪:フルガード
支援:ルキノA シノンB

う~ん どうなんだろう?こんなもんですかね?
力と速さにドーピングを1個使用。アタッカーとしてはややインパクトに欠けますね
しかし、ヤナフの強みは火力ではなく、命中と回避にあると感じました!
スキルにより、常時命中+20 すべての敵に命中100%が出せますし・・
守りの面では、支援が完成することにより回避108!!!すさまじいですね!
仮に被弾しても、HPや守備、魔防も十分な数値があり、
移動8の壁としては素晴らしい性能だと思います
1ターン目に化身できたりと、嬉しい要素も多いですね~ 決して弱いユニットではないと感じました




ドーピング:なし
メイン腕輪:竜騎士
支援:ヨファA ヤナフB

wwww シノンも強いなぁ~ 今回は大当たりキャラが多い気がしますね
ドーピングは一切なし、当然、吟味もなしです!
加入直後はレベルが低く、育成には苦労しますが
Lv10になったあたりから強さが出始め、終盤にはしっかり一軍レベル
支援の影響で、ヨファよりも防御面が充実しやすい、という長所もありましたね
また、スキル挑発も便利だと思います
アイクがいない場面では、遠距離の範囲にシノンをスッ・・と入れておけば
大抵はシノンに降ってくるので、計算がしやすいですね
シノンのといえば暁の女神での活躍が印象的ですが
蒼炎のシノンも全然戦えますね!使っていて楽しかったです




ドーピング:なし
メイン腕輪:盗賊
支援:ヤナフA

う~~んwww ルキノさんはなんとも悩ましいステータスですね
たぶん、弱くはないんですけど やはり初期値の低さが響いてますかね~
ソードマスターなのに速さ30が確定していないのは、蒼炎においては辛いですね
自分のプレイだと、1軍になることが多いユニットではありますが
ルキノだけは吟味することが多く、吟味無しでの育成は初めてだったかもしれません
支援も整えば、地属性を活かしての回避壁としても使えるのですが
支援が付くころには終章になっていたり、いざ当たるとめちゃくちゃ痛かったりして
アイクにはやはり及びませんね。蒼炎剣士の宿命かなと思います




ドーピング:エナジーの雫(力+2)
メイン腕輪:騎士の護り
支援:エリンシアA

なかなか強いですね!力がやや低いくらいでしょうか
加入タイミングが終盤なら、スキルエリートはやはり優秀ですね!
それでいて、このステータスになるんですから助かります
今回はエリンシアとのA支援でしたね!やはり良い・・
個人的には、マイナーながらアイクxエリンシアが好みなのですが
ジョフレxエリンシアもアツくて好きですね!やはり暁をプレイするとね・・
ゼトxエイリークが好き、というとわかりやすいと思いますw
FEにはこういうロマンがあっていいですね




ドーピング:なし
メイン腕輪:弓兵
支援:ジョフレA アイクB

エリンシアさんも強い!しっかりと育ってくれましたね
残っている拠点経験値、大半をエリンシアに使うのですが
今回はそこでの微妙成長が多く、ヘタれるかなぁと心配していました
しかし、現地では良成長を連発 最終的には100点のエリンシアになってくれました
蒼炎の中で、一番のお気に入りキャラということもあり
最前線でバリバリ戦っている姿を見るのはたまりませんね~ すごく楽しかったなあ!


こんな感じのメンバーでした!
今回は良成長したキャラがとにかく多くて、
プレイするのがすごく楽しかったですね~ テンション上がりっぱなしでした
次は違うFEを遊ぼう・・と思っていますが、
また落ち着いたら 蒼炎を遊ぶかもしれませんね!

↓おまけです!堂々の1位でした さすがでした!


        次 2周目 >>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑記(2021/03/13) | トップ | 雑記(2021/03/20) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FE蒼炎の軌跡」カテゴリの最新記事