Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

ファイアーエムブレムif プレイ日記 暗夜編14章その2

2015-10-06 00:00:00 | FE if 暗夜王国

※ネタバレあり!未プレイの方はご注意ください

4日ぶりのプレイです!
準備はできているので、このまま出撃です

って、ちょっと待った



自分の過去のプレイ日記を見ていて気がついたんですが、
ノーダメージの場合は攻撃してきませんよね??
前回立てた作戦では、ブノワでPナイトを迎撃するという作戦は使えないんじゃないでしょうか
では予定を変更して、ルーナ+カミラでPナイトを釣ることにします
出撃前に気がついてよかったです
では出撃!

1ターン目は作戦通りにいき、2ターン目。



ぬぅ~いきなりやりづらいです 反撃でPナイトを削れたのはよかったな
フランネルくんが近づいてきたので、彼を仲間にするのと(ウインドくんが会話できそうです)、
下の弓兵の対処
剣士とPナイトも警戒しないと

ああ、フランネルくんに関してですが、
ウインドくんで説得→そのまま防陣→左上へ逃げる これでよさそうですね
ではさっそく



白夜編で出会った時って、どんなキャラでしたっけ・・覚えてないな
これで、上の剣士とPナイトに集中できますね
こんな配置でターン終了です



次のターンは、剣士とアーチャーを攻撃していきます
ここが意外と難しくて、10分ほど長考
杖が2人いれば・・と思う場面ですねー

初期配置付近の敵を倒し、次は中央の攻略です



状態異常の杖が厄介ですねー
使い切らせて・・なんて悠長なことをしている暇があるのかわかりませんね
増援や、盗賊の位置がわからないもんなぁ

あぁ、でもその作戦でいってみましょう
まずは、フリーズの位置(下の巫女です)にフランネルくんを設置します
これで敵のスイッチが入ったりするのかな

・・結果は、スイッチ入らず 敵の増援も来ないなぁ
ほかのユニットも入れてみますか。次はウインドくん



敵はまだまだ動かず ちなみに、ウインドくんを範囲に入れても、
フリーズがフランネルに来ました ハメられているw
ついでに上の神風招来(サイレス)も、カミラで削っておきます。

8ターンになっても、敵の増援は出てきませんね
う~ん 出てこないのなら、杖を使い切らせてゆっくり進軍できるんですが
とりあえず、フリーズは使いきったので、こんどはウィークネスをフランネルとウインドくんあたりで削っていきます。



あれっ 普通に使い切れたぞ!!
これは嬉しい誤算ですね~ 杖を気にせず進軍できるなんて!
そして増援もないみたいです やったー!

ではゆっくり釣っていきましょう
まずは下の鬼人から ルーナ+カミラで釣ります。



鬼人を釣ると、左からPナイト@金鵄武者が出現!なるほど これがスイッチなのか
自軍が現在いる位置には2ターンで届くようなので、それまでに右を片付けておきたいですね
・・歩数的に、安全にPナイト部隊を片付けるならば 鬼人の上のアーチャーも片付けないとダメですね
できるかな?

よし、決まりました
ゼロ@ウインドを右の巫女の下に設置し、反撃でアーチャー3人をすべて撃破
耐久力に難があるので、エリーゼで補強しておきます
下は適当にルーナあたりで迎撃すればOKでしょう



これでターン終了。



えっ カミラってそんな年齢なの???
マークスが長男で、26くらい?ならカミラは24くらいなのかな
マークスが30ってことはないですよね
でも、前作でフレデリクが「こんなに成長するとは思いませんでした!」って言ってましたし
年齢は関係ないのかもしれませんね

次のターンは、防陣金鵄武者をゼロで迎撃します。



ちょっと待った!
必殺があるんじゃね??確認確認・・
やっぱりありました!3%だ あぶねー
画像では待機のコマンドにカーソルがあっていますが、急きょゼロに防陣させます
どうせ攻陣は通りませんしね

反撃で金鵄武者を倒し、次のターンで残りのPナイトと金鵄武者を壊滅させます。



今日は、ここで中断です。次は左上エリアの攻略ですね~。

―――

再開です!
増援もおそらくないと思いますし、左上エリアの敵を少しずつ釣っていきましょう
右のドロー持ちを残しておくと不安なので、先にそちらを倒しておきます。

その後は山場もなく ゼロで敵将を倒して終了です!
チクチク攻撃してたんですけど、Lv20にはならず。次の章ですね



ウインドくん、ガロンに口答えしてますね すごい度胸だ
どうなるか読めないなぁ



おぉ これは・・夜刀神がパワーアップするのかな?
「夜刀神・長夜」へとパワーアップしました!よっしゃよっしゃ

今回は、ここまでです!
ここ最近のマップは難しかったので、ぬるく感じた章でしたね~
次にクラスチェンジしそうなのは、ゼロですね 現在Lv19EXP76です
速い弓使いというのは、それだけで使いやすいですよね おまけに宝箱も開けられますし
あの時死ななくてよかったなぁ・・

ベルカLv15→Lv16
ルーナLv12→Lv16
カミラLv22→Lv23
ゼロLv17→Lv19
スズカゼLv13→Lv14
ピエリLv14→Lv15
ブノワLv15→Lv16
ウインドLv17→Lv18
アクアLv22→Lv23

<<前 暗夜編14章その1                                     >>次 暗夜編15章

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイアーエムブレムif プ... | トップ | ファイアーエムブレムif プ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FE if 暗夜王国」カテゴリの最新記事