再開です!
そうそう、クラスチェンジ直前でしたね
早速やってみますか
おおっ 複数から選べるとは!
じゃあ、キャラにあったクラスを選んでいきましょうか
グレイは、イメージで言えば戦士なんですけどね~。戦士はないのかな
斧冷遇時代ですしね・・ トラキアから一気に変わりましたよね
他のユニットもいろいろ見ています
そうそう、外伝は自分のHPを消費して魔法を放つんですね 聞いたことありますよ!
さらっとシルクも仲間になってますね。シスターか・・となると、
エフィは魔道士が良さそうです。よしそうしよう
よ~し こんな感じで全員をクラスチェンジさせましょう
配分はこうしました
グレイ→傭兵
ロビン→ソシアルナイト
エフィ→魔道士
クリフ→アーチャー
グレイとロビンは逆でも良かったですかね~。まあいいや!これでクラスチェンジは終了!
いざ、次の戦場へ
うおっ 進撃準備!ついに来ましたね
全員が出撃できるようです
ざっと敵の配置を確認しました
北西に傭兵がいますが、かなり強いですね
味方ユニットでは太刀打ちできなさそうなので、素直に砦の制圧を目標としましょう
動いてきた場合は・・それまでに砦を制圧して、砦+アルムでなんとか・・なるでしょうか
まあいいや!いざ出撃!
そうそう、外伝は盾があるらしいですね!
持っていれば、守備力が上がる・・ドラクエみたいなもんですね
倒して奪おう!なんて書かれてますけど、正直かなりつらいですよ これは
欲に目がくらんで、味方を失うのはあってはなりません!安全第一でいきたいところ
ちょっと待て!!敵将まで動いてくるのかよ!!!
しかも傭兵も動いてきました これは非常にまずい・・
う~んどうするかなぁ
幸いにも、傭兵は山ルートでこちらに接近してきているので・・
近づかれる前に、右の山賊どもを蹴散らしたいですね
そりあえずは、森にロビンを乗せて迎撃しましょう
次ターン。う~む悩ましい
退くべきですね 攻撃もかなり食らっちゃいましたし
退きながら反撃で敵を倒します。
後ろに傭兵というタイムリミットがあるのが辛い!
計算すると、あと5ターンで傭兵が山エリアを抜けるようです
それまでに、右を壊滅させなければ負け・・ということですね
このターンは退いて、削れた山賊2人を倒します
アーチャーを山に乗せないように、注意しましょう
次ターン。敵が攻撃してこなかった・・ やらしいなぁ~~
正直、かなりマズい状況ですね どうしたもんか・・
・・一気に攻めた方が良さそうです!
森にロビンを設置し、ニンジンを使って地雷をさせることも考えたのですが
全弾食らうと死にますし、移動の関係上次のターンが辛そうです
敵・味方ともに攻撃力は全体的に控えめなこともあるので、
このターンは攻め!でいきます。まずはアーチャーの撃破を、
そして山賊も一人は倒しておきたい。
弓は痛いですが、か弱いユニットが食らってもせいぜい8とかです
森の効果がかなり強烈なので、乗られたらスルーが安定でしょうね
よしそうしよう
・・決まりました!
エフィのファイアーでアーチャーを即殺できることに注目します
命中不安なので、支援のありそうなアルムを先行させて、賊を攻撃
そのあとにファイアーでアーチャーを攻撃
外れたらルカでカバーしましょう
次ターン。
一気に状況が良くなりましたね!
弓兵で即死する味方はいないので、強気に攻めていきましょう
・・あぶねぇ!
シルクは速さ4、リザイア重さ2、アーチャーの速さ3!
撃たれたら即死です、あぶねぇ~気づいて良かった
シルクは範囲外で待機ですね。よしよし。
必殺も上手く出てくれました!こんなもんでしょう
えっ なんだこのメニューは!?
時間を巻き戻す・・?どういうことでしょうか
1回の戦闘で、1回だけ1ターン前に戻れる・・とかかな?
再行動ではない・・よね?
何ターン戻るのかがわからんなぁ~。5ターンとかだったら使いづらいよなぁ
暇な時を見つけて、試してみたいところですね
お、エフィとアルムで会話が!なんだこれ?
ベタベタじゃねぇすか!
でもアルムにはセリカがいるというね・・
そうそう、これで一つ試せました
他のシリーズでも「会話」コマンドは出ますが、
「会話」後に攻撃できるケースと、待機しちゃうケースがあるんですね
で、このエコーズはというと・・攻撃できます!
こういった、システム的なところも、序盤のうちに確認しておきたいですね~。
なんせノーリセですから!
覚醒を初見で遊んだときは、
「ダブル?なんだこれ?」
と戦場でいじっていたら、敵のど真ん中に貴族をポイッと放り込んでしまったことがありまして・・
そのまま死亡しました
似たようなことは避けたい!
あっ!しかもファイアーは地形効果無視ですか!
こりゃ強力ですね よしよし、また知識が増えました いいぞいいぞ
おっ さっきのは支援会話だったんですね!
GBAや暁に近いシステムですね。OKOK
さて、傭兵以外のすべての敵を片付けたわけですが・・
傭兵の盾を欲張りたくなってきました
砦の制圧をして、いつでもクリアできる状況ならやってみてもいいですね
・・って、クリア条件が砦制圧じゃないだと!?
となると、傭兵の撃破は必須なんですね マジかよ!
砦アルムで粘りながらなんとかって感じですかね
うっかりアイコンをタッチしたら、ミラの歯車が起動しました!
おおっ、思っていたよりも詳細にターンを動かせるようですね
3回まで使用可能、と。なるほど。
かなり強力なアイテムですね・・
他シリーズの感覚で遊ぶなら、縛ることが必須なアイテムですが
自分は使わせてもらおうと思います!
ノーリセではありますが、3回までと回数制限が決まっているので、使ってもいいでしょう!
自分の予想ですが、ミラの歯車縛り+ハード+ノーリセ+初見のプレイ日記(プレイ動画)を
やっている人は、どこかに何人かはいると思います!
相当マゾいぞ!自分には無理です!頑張って!
さて、砦で傭兵を迎え撃つわけですが・・
みんなの持ち物(オレンジとか)を輸送隊に預けて、アルムがいつでも使えるようにします
それで、砦で回復しながら2ダメージずつ与えていけば、いつか倒せるでしょう
ちなみに、被ダメは5x2です。必殺もおそらくあるのでは・・と思います
その時は、ミラの歯車の出番ですよ!よしよし。気が楽ですね
さて準備が整いました
アルムは、地形効果と食べ物で回復しつつ、2ダメージを与えます
クリフは、敵の範囲外から1ダメージずつ与えます
万が一、傭兵が左に流れたら守備の高いルカを森に設置し、後ろでリカバーをかける
これでいきます。
そうそう、ノーマルでプレイされている方もいると思いますが、
ハードの傭兵はこんなステータスです。つ、強すぎる・・
まず追撃を食らいますし、必殺も高そうです
必殺は技%なのか、必避は幸運なのか、それすらもわからないからなぁ。
辛いですねぇ
・・うーんと、こっちから仕掛けてみると、相手の必殺は2
相手の技は11、アルムの幸運は7なので・・
必殺は技÷2、必避は幸運÷2ですね よし、わかりました
HP満タンなら、2連続必殺以外は大丈夫なので、このままやっていきます
・・ん?違いますね
アルムの必殺が7あるな 相手の幸運は0
技%が必殺か・・ って、あれ?アルムの技は8ですね なんじゃこりゃああ!!!
必避のシステムがわからないのは辛すぎる!どいうことなんでしょうか
ifもそのあたりは不親切でしたよね 必殺の計算方法が独特だった気がします
まあいいや!大丈夫そうなので、これで倒します
ふぅ!なんとかなりました いやぁ良かった
序盤ながらなかなか辛いマップでしたね
記事もずいぶんと長くなってしまいました
いや~キツかった!
今回は、ここまでですね!
次回はいよいよ正規軍が相手でしょうか 次も辛そうだ・・
頑張りましょう!
ルカLv5→Lv6
エフィLv1→Lv2
アルムLv3→Lv4
<< 1章その2 前 次 1章その4 >>
最新の画像[もっと見る]
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 9ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 9ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 9ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 9ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 9ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 9ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 9ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 9ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 9ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 9ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます