Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

雑記(2022/07/14)

2022-07-14 00:00:00 | 雑記

●FE暁の女神 プレイ終了●

こんにちは!
FE蒼炎の引き継ぎデータ作りが終わったので、
そのデータを使用し、FE暁を遊んでいました!
先ほどプレイを終えたので、今日はその感想を書いていこうと思います
(古いゲームではありますが、2周目以降のイベント内容を含むのでネタバレ注意です)



まずはこれ!サザがめっちゃ強くて驚きましたww
引き継ぎ無しでも十分に強い彼ですが、
このステータスだと1部はまさに敵なしですね!本当に頼れました
登場時は強すぎて削りに不向きでしたね 引継ぎ無しだと力18だったでしょうか
HP・力がすぐにカンストしますし、拠点成長とも相性がよく
上級Lv14ほどで幸運以外がカンストしていたと思います



CCした画面も撮ってありました!
幸運マイナスは初めて見ましたねw 噂には聞いていましたが、こういう現象だったんだなぁ



今回はセネリオA支援のデータを引き継いだので、
関連するイベントを全て回収してみました!
1部終章で漆黒の騎士を出撃させ、
3部7章でアイクVS漆黒の騎士の会話を見る、
暁でもアイクとセネリオの支援をAにする・・ これで全部でしょうか
10年以上前に1度見ただけ、というレベルだったので 会話内容も新鮮でしたね



セフェランとの戦闘会話も追加されていました!
蒼炎ではフォルカから聞かされる内容でしたが、暁でも触れられていたんですね(本当に覚えてなかった)



終章ではエルランの加入もありました!
様々な条件を乗り越えて、ここでようやく加入、そしてアイクとの共闘ですもんね これはアツい
ペレアスの加護武器であるバルベルトを借りれば、魔法アタッカーとしては100点の数値になりますね~
バルベルトの力+3が活きる珍しいシーンだと思いますw



会話もすべて見ることができました!
中でもサナキとの会話はすごくよかったです!やはりこの2人は似合いますね
3部終盤あたりから、不幸なことが続くサナキですが
セフェランが生存してくれるというのは、プレイヤー目線でも嬉しく思いました



以前にどこかで書いたかと思いますが、
自分がプレイする暁は「4部だけ2周する」というルールがありまして、
今回もそれで楽しみました!
というのも、今作は主な部隊が3つに分けられている関係上
使いたいユニットが多すぎて、終章のメンバーが絶対にあふれてしまうんですよね
そこで、4部の部隊分けデータを2つとっておき、
4部を2周することで最大20名を終章に連れていける・・というものがあります
1回目のプレイでは、戦績1位をネフェニーが獲得でした!
カリルさんとのコンビ、いい活躍だったと思います!





実は1回目のプレイで失敗をしていました
アイクの記憶復活イベントは終章エリア5だと予想していて、
エリア4の戦闘開始前までイベントを全スルーしました
その結果、セフェランとの戦闘会話で違和感に気付き、

エリア5でもイベントがない!!!

というやらかしをしました
エリア5で見られるのはセネリオとの会話であり、
記憶復活はエリア2終了後だったんですね。
幸いにも1回目のプレイで気づけたので、2回目のプレイではしっかりと見ることができました



セネリオとの会話もよかったです!
ラグズを嫌う原因が、最後の最後で明らかになるんですね
蒼炎の支援だけではわからないものです



これらの追加イベントをすべて見ることができて、
ようやく蒼炎と暁のストーリーを理解できた気がしますね~ 本当に複雑だ
条件は色々と大変ですが、達成感もありますし後味もよかったです
最後に救われたエルランを見てホロホロしてしまいました







偶然だったのですが、2回目のプレイではエンリルナイトが3名揃っていたので、
シリーズの恒例も見ることができましたね!そういえば初めてだったかもしれません
終章のボス相手では、ルカンを除いて全員が狙いやすい地形なので
普通に使えそうな戦術と思いましたw 必中必殺はそりゃ強いです
アスタルテにも使えるのは驚きましたねー!いいダメージでした



戦績1位はレオナルドでした!
プレイ日記を書いていた前回ほどではないものの、よく育っていましたね!
支援相手はノイスさんとして、1部からずっと活躍してくれました
(というかノイスが強すぎた)
成長に癖はありますが、育てていて楽しいユニットだと思います

・・これくらいかな!
どの追加イベントもクオリティが高く、本当に楽しめたプレイでしたね~ やっぱり暁は最高だ!!
またいつか遊ぼうと思います!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑記(2022/07/07) | トップ | FE蒼炎の軌跡 8周目プレイ中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事