※ネタバレあり!未プレイの方はご注意ください
ウインド B エリーゼ
エリーゼが腕立て伏せで鍛える・・という話でした
微笑ましいですね
ウインド C エルフィ
鍛えるためにもぐもぐする という話でした
エリーゼには恩義があるらしいです
気になりますが、エルフィを一軍にするかはまだわからないなぁ・・
サイラス C エリーゼ
内容は画像のとおりでした
妹になってくれ!ってどういうことなんでしょうか・・
お金が入ったので、ライブ、手槍、手斧をそれぞれ購入
ドーピングも1個だけ使っちゃいます
ハロルド 女神の像2+4
前の章で、敵の必殺が怖かったので使いました
一軍にすると決めましたし、いいんじゃないですかね!
青銅の斧を持って、必避が+10されても必殺が怖いなんて・・
ここでいったん中断です。
―――
再開です!
あ~ありましたねぇ もしかして、今回はそのマップが舞台なのかな
さて準備画面です
おわ~懐かしいですね そうそうこんなマップでした
仕組みはもうわかっているので、以前のような混乱はないですね
いろいろ敵をチェックしているんですが・・
射程1-2で特に制限のない弓があります すげぇな
こちらは敵将のヒノカ
前回のタクミくんもそうだったんですけど、
敵専用スキルが多い印象ですね
タクミのケースでいえば、弓の射程が1-2になる・・というものだった気がします
鋼の近撃弓や、鋼の投擲薙刀もそうですが、
味方が手に入るスキルや武器なら別に気になりませんが、
ほぼ毎回 敵専用のスキルや武器が出てくるんだもんなぁ
また、ここの弓兵は全員カウンターを所持しています
これも警戒です
さて 作戦を練っていきます
出撃は、全員出撃でピッタリなので いじくらなくてOK
まずは右側のリンカ部隊を攻略していきましょう
リンカ部隊を攻略し終えたら、先には進まず初期配置の部屋まで戻り、
左上のセツナ部隊を攻略していきます
リンカ部隊の部屋から進むと、アサマ部隊との戦闘になるのですが、
このアサマの部屋は 背後から部屋になだれ込んだほうが都合が良さそうですね
アサマの持っている状態異常の杖を食らうと、最大HPが半減してしまうので、
背後の階段から一気に攻めていきましょう
準備完了!
いざ出撃です
1ターン目は、ルーナ+ウインドくんで敵を迎撃していきます。
全弾食らっても死ぬことはないです。
あっ 青銅の剣のデザイン、変わりましたね!
ずいぶん剣っぽくなりました
覚醒のはひどかった・・
ちなみに覚醒のデザインはこちら↓
こりゃひどい 覚醒は武器も防具のデザインも微妙でしたね
(画像はスマブラを起動して撮ってきました)
立地的にも盗賊は出ないでしょうし、安全第一で攻めていきましょう~
こういうゆっくり攻められるマップ、本当にありがたいですね!
セツナ部隊は、ゼロ@ウインドくんで待ちかまえます。
カウンターが怖いので、反撃でサクサクと倒していきたいですね
いや~ 敵が一斉に動かないこの安心感 素晴らしいわぁ
前のマップが本当にキツかったからなぁ~ あっぷあっぷでしたよ
ハロルド、幸運以外はなかなか伸びますね~ 意外すぎる
対照的に、オーディンは2ピン。ここ最近、1~3ピンを繰り返しているような・・
続いてスズカゼ部隊です
ここの忍は全員がスキル「切り込み」を持っていて、
普通に釣るとどんどん奥まで運んでしまわれ、大変なことになりそうです
釣る際に、反撃で倒してしまえば「切り込み」を使われないでしょうから
ゼロ+ウインドくんで釣ります。追撃が出て、確定で倒してくれるはず
反撃で忍を倒すと、敵が一気に攻め込んできました!
う~んどうしようかな
いったんここで中断です
―――
再開です!
オープニングを毎回見ているのですが、いいですねぇ 好きだわぁ
もう一度画像を貼ります
いったん退くか、一気に畳みかけるか の二択ですが、ここは攻めます
とりあえずウインドくんを動かして、カミラをカーソルの右の位置へ
攻陣を上手く使って、忍を倒していきます
続いて中央の部屋の攻略です
中央の剣士二人がスキル「死線」を持っていて、かなり危険です
幸いなことに、安全地帯が1マスあるので そこにエルフィを置いて 左の剣士二人を相手にしていきます。
防陣相手は・・ウインドくんがいいかな
反撃で剣士(侍といいましょう)を一人倒すと、敵が全員動いてきました
う~~ん どうするか・・
一気になだれ込むことも考えたんですが、ここはエルフィ@ウインドくんに任せます
階段に陣取っていると、スキルで防御+3されるので 死線持ちの攻撃も耐えることができます
階段を上手く使って、回復を受けつつ敵を全滅させます。
次はアサマ部隊です
ここ、厄介ですねー
杖の範囲には入りたくないんですが、アサマに攻撃をすると スキルで反撃を食らいますし
敵の呪い師も微妙に速くて 追撃が出にくいです
しかもスキル「祈り」を持っているので、絶対に倒せるとも言い切れませんし
う~ん
よし、決まりました
敵の攻撃力は17、17、20、15なので 魔防が17ほどあればほぼノーダメージです
そこで、ゼロ@ウインド(魔防19)を突撃させアサマを削ります
ゼロのHPが減るので、エリーゼ(魔防19)でライブ
アクア@オーディン(魔防17)でゼロを再行動させ、アサマを撃破
これでターン終了 ボコボコにされますが、ほぼノーダメージでしのげるはずです
あっ ダメージを受けませんでした!
スキル「天罰」は、隣接する攻撃のみに対応しているのか そうなのか
初めて見る杖ですね こりゃ使いやすそうだ
最後はヒノカ部隊です
敵は動かないので、慎重に攻めていけば問題ないはず
奥のPナイト3体を倒してから、ヒノカを攻撃していきましょう
ウインドくんとの会話も見たかったのですが、
なんと即死します よ、弱すぎる・・・
ベルカの手斧でサクッと倒しちゃいました。
章クリア後は、ヒノカが兵を退く ということになりました
えっ マジで?
白夜編では、最後まで使えませんでしたからねー
暗器使いもいませんし、これは一軍になりそうです
今回は、ここまでですね!
敵が一斉に突撃してこない章だったので、やりやすい章でした
今後もこんなマップが続けばいいな~と思いますが、暗夜編ですから そうはいかないでしょうね
つくづく10章は難しかったです
ルーナLv10→Lv11
ベルカLv9→Lv11
エリーゼLv14→Lv16
ゼロLv12→Lv14
ハロルドLv11→Lv12
オーディンLv11→Lv12
エルフィLv12→Lv13
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ここは増援もないですし、ゆっくり攻略できますね~
小休止マップと言えますかね
しかしゼロが生きてて良かったですね
あそこで死んでたらここの宝箱開ける人がww
覚醒の武具デザインは確かに何というか珍妙でしたよね
重騎士系が酷かったように思います
エリンギみたいなモブグレートナイトとか・・・
アサマのHP半減杖は厄介ですね~
祈りを持ってるのも嫌らしいところです
ここは上の階にも杖範囲になってる部分があるので
そこで先に使い切らせてから攻めるというのも手ですかね
エリーゼやアクアは喰らっても大して関係ありませんからw
エリーゼ、スズカゼのように魔防の高いキャラだと異常杖はそれなりに回避も期待できますね
これ、なんて読むんですかね??
再変換してもわからないとは・・
確かに!ゼロが生きていてよかったですねw
宝箱があるのに、開けられないのはモヤモヤしそうです
あの回避はでかかったですよ!
エリンギww そういえばそんなデザインでしたねw
今回は鎧もずいぶんよくなりましたね
覚醒のデザインは 評判がよくなかったのでしょうか
・・
そうそう、アサマの部屋は結構苦労させられましたよ
右下から部屋に突入するとかなりキツいですし、
スキルも厄介ですもんね
なるほど!先に杖を使い切らせてしまうのは、いいですね!
確かに、後衛キャラならHPが減っても変わりませんからね
この先見かけたら、その作戦で回避してみましょか
そのあたりは、過去作の杖と同じなんですね~ >魔防で回避
白夜編だと、オロチの異常杖が 命中高くて使いやすかった記憶です
もしかしたら、今回も魔力と技で計算しているんでしょうか
このあたりは、覚醒からずいぶんよくなりましたね~。
覚醒は、遠距離杖や砲台(ロングアーチ)もなかったので、
今思えば ちょっと寂しかったですね