Ellinorのふらふら日記

やっと本格始動?「Phantasy Star Universe」の話題中心にお届けして…いないな。

エンコード用ツールいろいろ

2010年01月28日 13時49分17秒 | 雑談
というわけで年末年始に撮った録画をエンコードしまくってます。
最近、エンコードしても録画したものがHDDの容量を激しく圧迫するので、
某氏からHDDを搾取し3TBに増やしてみました。
が、今までと同じ感覚で録画していたらすぐにいっぱいになってしまうので
編集してからエンコードしてみることにしました。
特に目当ての芸人が出ているところが少ないバラエティとかに効力を
発揮しますw

ちなみに環境は
OS:Windows 7 Home Premium Edition 64bit
メモリ:4GB
CPU:AMD Phenom II X4 945
HDD:3TB
GPU:NVidia GeForce 9600GT

TSファイルを編集するツールとして以下の3つを試してみました。
・HDTVtoMPEG2
・Murdoc Cutter
・TSSniper

結果として、私の環境でまともに動いたのは、Murdoc Cutterだけでした。
#私の設定が悪いだけかもしれないのですが…
HDTVtoMPEG2は、動画は編集できるのですが、音声が出力できない。
TSSniperは立ち上がりに非常に時間がかかり、編集中に落ちてしまう。
Murdoc Cutterは、使い方が分かりやすくていい感じです。
一部の人が報告している編集後の音ずれも起こっていないようです。

あと、このMurdoc Cutterを使っていらないところを編集で切るだけではなく
エンコード時にエラーを起こしているところを切り取ってエラーを回避
するという使い方も出来るんですね。すばらしー。
これでエラー部分をカットして、年始のアメトークSPを無事にエンコード
することができました。わーい。

エラーを回避するためのツールとして以下を使用しています。
・TSSplitter

これは、TSファイルに含まれるワンセグのデータやHDデータを
切り分けて別々に保存できるツールです。
ワンセグのデータが残っていることでエンコード時におかしくなることが
よくあったので、そういうTSファイルには、このツールを使って
HD映像を抽出してます。

動画データにエラーがあるのは私のスキルではどうしようもないので、
何とかこういうツールを使ってエンコード時に止まってしまったり
ファイルがおかしくなるのを回避できないかを試して使っています。
とりあえず、ちゃんとエンコードできれば結果オーライということに
していますw

そして、前の記事のコメントで、BonTSDemuxで変換すると、
最後が数秒切れるという件、私のほうでも見てみましたが、私の環境では
起こっていないみたいです。
ツールのバージョンとか、環境の違いとかがかかわっているかも?
ちなみに私が使用しているのは1.10 mod.10k7でした。



最新の画像もっと見る