Ellinorのふらふら日記

やっと本格始動?「Phantasy Star Universe」の話題中心にお届けして…いないな。

超短く今年を振り返って見る

2008年12月30日 12時43分27秒 | 日常のこと
今年も残すところあと1日。
あっという間の1年間でした。
今日から某所へ行って年始まで戻らないので、超短く振り返ってみます。

今年は全体的に見るとキツい年でした。
特に後半は、人が生きることや死ぬことの意味を断続的に考えさせられ
忘れていてもすぐにそれを思い出してしまうような精神状態でした。
自分や、周りの人に思いがけず終わりが訪れることがすぐそこにある、
ということを強く感じさせる1年でした。
そんなとき、自分はどう考え、どう生きるのか、
私にはまだまだ考えなければならないことがたくさんあるみたいです。

日常生活ではそんなに変化があるわけではなかったですが、
緩やかに変化が訪れているようです。
これから行く先で会う家族たちと、お互いに打ちとけあってきている
ことを強く感じます。私にはそれがとても嬉しいことです。

また、仕事では10年働いてきて一番評価された年と考えても
よいと思います。
その分、大変な局面もいっぱいありましたが、今までの積み重ねが
ここにきて評価されたのかな、と思います。
でも、すでに一番ほめて欲しい人の部下ではないことが悲しいですが…。

来年はまた変化が訪れる年になると思います。
その変化にどう折り合いをつけて生きて行くか、
私の中ではかなり大変な作業になるかもしれませんが、
もう決めたことなのでやるしかない。というかやってみせる。

PSUでは皆さんには相変わらずお世話になっています。
今年も本当に楽しかったです。
リアルでキツいときもチャットしにいったりして癒されてました。
まともなとき(極稀)も変態キャラのときもゴキブリネタのときも
変わらず大きな心で付き合ってくださって感謝しております。
本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。

==
あ、あと変わった事がひとつ。
TVでお笑いとか見たことなかったのですが、今年の後半から
オードリーにはまっています。
ようつべやニコニコから収集した動画が400MBを超えてましたwww
何度見てもおもしれー
個人的には若林くんのドSキャラに惹かれますw
年末年始はたくさんTVに出るみたいなので楽しみです。

ゆず酒を作る

2008年12月07日 18時32分20秒 | 酒酒酒酒酒
酒を作ってみようシリーズ第二弾(正確には第三弾)

第一弾のグレープフルーツは美味しく出来ました。
でも、ちょっと苦味が強いかな。皮の入れすぎか?
一番最初におためしで作ったグレープフルーツ酒の方が美味しかったかもです。
…と思って今飲んでみたら熟成されて味が丸くなってた。これも美味い。

本当の第二弾はキウイを漬けて見たんだけどあんまり美味しくなかったので
黒歴史へ…

というわけで今回はゆず酒を作ってみようと言うことになりました。
ゆずは実家からもらってきたものを使いました。
今年はあんまり豊作ではないようですが(そうは思えないくらい大量になっていたが)、きれいなゆずです。
今回は、レモンも1つ入れて見ることにしました。

ゆず    10個(実家のゆずはサイズが小さいため)
レモン   1個
ゆずの皮  2~3個分
レモンの皮 少々
氷砂糖   200g
グラニュ糖 8g(おまけ。リキュールは甘いのが好きなので)
日本酒(花垣 原酒) 900ml

ゆずも、他の柑橘系同様、皮をむき、すじや白いところを全部とりのぞきます。
白いところは入れると苦くなるので注意です。
ゆずの皮は、表面だけ削り取っておきます。白いところは極力入れないようにしました。
ゆずの場合、皮が細かくなってしまうので、引き上げるときに楽になるように今回はお茶用パックの中に入れてみました。
レモンも同様に皮をむき、白いところやすじを取り除きます。
皮は1個分くらいをゆずと同じようにむいて、お茶パックに入れました。
(レモンは全然分量どおりじゃないので、これが味にどう反映されるのかわからんw)

レモンの実は3等分します。ゆずは2つに切ろうと思いましたが、実がやわらかくすぐに水分がでてしまうので、切れ目をつけながら瓶に投入することになりました。
ゆずとレモンを瓶に投入しながら、角砂糖を適当に混ざるように入れて行きます。
最後におまけのグラニュ糖(実はヨーグルトの砂糖)を1袋(8g)入れて、日本酒を瓶に注ぎ込みます。

皮は1週間で引き上げます。これ以上漬けてると苦くなります。
実は1ヶ月~2ヶ月で取り出します。1ヵ月後から飲み頃です。
日本酒だと、ホワイトリカーに比べて早く飲めるようになります。

お正月には間に合わないけど、1ヵ月後が楽しみです♪
次は何を漬けようかな~