私についてきて!

私の名前はエリザベス。
私と私を取り巻く人たちとの、Oh My God!な毎日を綴ります。

宇津ノ谷にいた凄い爺

2011年08月16日 | お出かけ&ミュージアム

 

その昔、東海道は、静岡丸子から岡部町へは、この宇津ノ谷の峠を越えて行ったそうな・・・

聞くところによると、この古道は平安時代からの、主要な道だったそうです。

 

 

静岡市も、この旧東海道宇津ノ谷地区を重要視しているらしく、
整備された道を見ると、
保存に力を入れているのがわかります。

 

 

 

 

多くの民家に屋号が掛かっています。
これがまた、風情のある、いいところなのよ

 

 

  この道を、多くの旅人達が通ったのでしょう。

 

 

 

 

どんどん上っていくと

 

 

 

この集落に住むお爺さんが 座っていました。

 

 

 

  

  こんにちは! ここを昔、旅人達が往来したんですね!

      この奥に「蔦の細道」言うて、平安時代からの道があるで

  明治トンネルまで、車で行くことができますか?

      おお、行けるわ

  ここまでは聞き取れたんですけどね

  この宇津ノ谷爺、入れ歯が隙間だらけで、空気が漏れて

  残念なことに、なにをおっしゃっているのか、聞き取れないの

 

 

 

 

 

この集落の老人会の中では、知識人らしく、
「明治トンネル」 「蔦の細道」 「宇津ノ谷地区保存」 「この地で倒れた大名のお墓」
これらのことに関して、詳しくお話してくださいましたが、所々、聞き取れず・・・

生まれたときからこの地に暮らし、地理に詳しく、
また、先人達から聞いていた史実を元に、随分ご自分で勉強されたそうです。

また、この地区の保存に関して、市に助言できる人物です。

近隣の小学校に招かれて、講演もするそうですよ
最強です、宇津ノ谷爺

 

 

写真を撮る許可を得て、カメラを構えたら、ニッコリしていた宇津ノ谷爺

貴重なお話、もう一度お聞きしたいと思いました。
今度は、テープレコーダーとメモを持参で!

 

  

 

この山間の集落で、素晴らしい出会いでした。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 吐月峰柴屋寺(とげっぽうさ... | トップ | 大旅籠 柏屋 東海道岡部宿 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが・・・ (自由人)
2011-08-16 22:36:17
お元気ですね~
こちらは、夏バテで、生きているのが
やっとです。

外に出て、空気に当たると、目まいが
してきそうで、閉じこもりっぱなしです。

それにひきかえ、なんとお元気な
ベス様・・・秘訣をぜひ教えていただき
たいと思っています。
返信する
あ、ここも素敵♪ (ミドリ)
2011-08-17 10:51:57
昔の風情を残しつつ整備もされている感じ
そして坂道にある集落
素敵ですね~

お爺ちゃんもいいですね
旅すると色んな人と出会えて楽しいですよねっ
返信する
エヘッ! (ベス)
2011-08-17 11:33:45
自由人さん、こんにちは

いつもハツラツとされてた自由人さんだったのに、
最近、調子がお悪いですか?
まぁ、この暑さなので、日本中がバテバテですよね
去年などは、大学で受講されたり、
家庭菜園をされたり、ご旅行にお出かけになったり、
お元気そうでしたのに、
今年に入って、ブログも整理されていたのが
以前から、とても気にかかっていたところです・・・

私はね、「〇〇は風邪ひかない」と同様、
〇〇は夏バテ知らずとでも言うのかしら?
あぢ~、あぢ~と叫びながら、結構元気にしています
でも、やっぱり30代40代とは格段の差で、
出かけた後は、ぐったりですよぉ

この東海道宿場めぐりも、
実は1日4時間程度しか、かからないコースで動きました

まだまだ残暑厳しい日が続きそうです。
ヘタに動かず、家の中でゆっくりお過ごしくださいね
自由人さんのことですもの、
家の中でも、有意義にお過ごしなのではないでしょうか

どうぞご自愛くださいませ


返信する
本当は・・・ (エリー)
2011-08-17 12:47:05
ミドリちゃん、ここもいいでしょ
でも、写真より実際の方が100倍いいの(当たり前

本当は歩道の整備などせずに、
ガタガタボコボコのままでいいと思うけど、
ここは土砂災害の危険性が高いらしく、
ある程度、整備が必要みたいなの。

昔のままに残すって、案外、難しいのね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ&ミュージアム」カテゴリの最新記事