私についてきて!

私の名前はエリザベス。
私と私を取り巻く人たちとの、Oh My God!な毎日を綴ります。

雪わり草(映画)

2011年04月06日 | 映画&DVDノート

地震以来、色々なことが頭の中を駆け巡るわ。。。
今日は、多感な子供時代に観た、数々の映画がよぎります。   

    

「雪わり草」(1945年作 日本公開1970年)
この古~い映画をご存知の方、どれくらいいらっしゃるでしょう。
12歳の頃、劇場で観てから、40年の歳月が流れても、強烈に心に残っている映画。

原作は女流作家ラウラ・フィティングホフの 「フロスモ山の子供たち」
厳冬のスウェーデンが舞台の、家族愛と勇気の物語。
(当時は、ソ連の映画で、ソ連が舞台だと思い込んでいました

     

まだ少年のような長男アンテを頭に、下は赤ちゃんまで、
7人の兄弟姉妹は、両親を亡くし孤児に。
アンテは6人の妹、弟を幸せにするために、里親探しの旅に出ます。
一匹のヤギをお供に連れて。

7人は、暖かな人情に触れながら、幼い子から貰い手が決まっていきます。
ハラハラしたり、ドキドキしたりの旅の中で、
兄弟は優しい家にもらわれて、ばらばらになっていきます。
生きるために。

そして、ついに全員の里親がみつかり、長男としての責任を果たしたアンテ。
たった一人、残されたアンテは・・・・・

   

世界中の時間がゆっくり流れ、
現代のIT時代など、想像もつかなかったころのお話。

家族の絆・愛情と、苦難や悲しみを乗り越える力を、与えてくれるような映画です
ここでは一匹のヤギが、おおきな役割を果たしてくれるの

   

スクリーンに釘付けになり、涙でぼろぼろになった、あの時の私。
家に帰った夕飯時、
映画のストーリーを、得意げに家族に大演説

         わかったから、早く食べて

母の一言で気付いたら、みんな食べ終わっていたわ。。。

 

  * * * * * * *


あまり話題にならないけれど、実は「隠れた名作」ってのを、たくさん観ましたよ、私。
こんな名画がDVDになっていないのが、本当に残念だわ。
ご興味のある方、『映画 雪わり草』で、ぐぐってみてね

 

 

 


次回は仏映画「ファニー」..........な~んちゃって、評論家きどりの私です


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画「雪わり草」 (sakura6809)
2011-08-03 07:06:30
はじめまして、雪わり草を検索していてこちらをみつけました。
本当に懐かしい映画です。内容の詳細はあまり記憶に無いのですが、雪の中、子供たちがひたむきに旅をするシーンが感動的でした。記憶の中ではノルウェーだと思っていたのが、スウェーデン映画だったんですね。
自分はいつ、観たんだろうと思って調べたら、1970/12、中学3年時、マイ・フェア・レディとの同時上映の時でした。お目あてはこちらの方でした。
返信する
映画って、ホント、いいですねぇ♪ (エリザベス)
2011-08-03 10:19:03
sakura6809さま、こんにちは、ようこそ

私が観た時とほぼ同時期に、この映画をご覧になったのですね
当時も今も、あまり知られていない映画ですが、
ご覧になった方からの、コメントは大変嬉しいです
できることなら、もう一度この映画を観たいと願っている私。
sakura6809さんは、ノルウェーだと?
私はソ連!
笑っちゃいますね

ストーリーはあまり記憶になくても、
何十年も人々の心の中に、感動を残してくれる映画って、
本当に素晴しいですね

嬉しいコメントをありがとうございました。
ふざけたブログですが、また、是非、ご訪問くださいませ

返信する
お返事、ありがとうございます (sakura6809)
2011-08-03 21:28:50
雪わり草で画像検索したら、映画のポスター(チラシ?)がありました。そこに
「もし涙を流したら、あなたはきっと優しい人です!」
と、あります。エリザベスさんはきっと、小さいころから心の優しい人だったんですね。
これからも、ときどき、ブログにお邪魔させてください。私はブログとか持ってないものですから、コメントを書かせていただいたり、twitterでつぶやくくらいです。どこかでお会いしましたら、よろしくお願い致します。
返信する
ポスター見たいです (エリザベス)
2011-08-04 10:45:45
雪わり草のポスター、よくみつけられましたね
私は優しいと言うより、情にもろいところがあるだけで、
時に、冷たいんですよぉ(笑)

私はブログ一本で、twitterはしていないんです。
もしも、ブログを始められるようでしたら、ご一報ください

暑い毎日、どうぞご自愛くださいね

返信する
雪わり草について (だんごまま)
2013-10-10 18:09:48
こんばんは、エリザベスさん。
初めましてm(__)m
私も『雪わり草』遠い昔に観た忘れられない映画なんです!
6年生の冬だったと思います。母の知り合いのお姉さんに連れて行ってもらいました。
物心ついて初めて観た映画でした。やはりロシアだと記憶していました。
もしかしたら同じ年齢かもしれないですよね^_^
何度か検索してましたが、今回エリザベスさんのブログに出逢えて嬉しかったです!
主題歌をYouTubeで見つけました。
そうそう確かこんな曲だったと、懐かしく聞きました。
40年以上前の記憶ですが、涙を流しながら観た記憶があります。
返信する
だんごままさま (エリザベス)
2013-10-10 21:41:46
はじめまして、ようこそ
そして、私を見つけてくださって、ありがとうございます

雪わり草ご覧になったのですね
ええ、本当に名作でしたよね
このような作品が、DVDなどで残っていないのが
本当に残念です
私も、主題歌、聞きました
忘れかけた記憶が、断片的に甦ってきますね
あの映画を観てしばらくの間、
その後、あの子達は幸せになったかな?
と、気がかりでした
物語だったのですけどね


返信する
ありがとうございます(*^_^*) (だんごまま)
2013-10-10 22:32:41
早速のコメントありがとうございます~U+1F495
そうなんですよね。DVDないんですよねU+1F623
内容はエリザベスさん程憶えてないんですけど、兄弟達が一人、また一人減り、バラバラになって行き、それがスゴく辛くて悲しかったのを記憶しています。
何度かDVD化されないでしょうかね~U+1F4A6
返信する
だんごままさま (エリザベス)
2013-10-11 17:07:32
そうですねぇ、このような映画は
一部の人にしかウケない時代なのかも知れませんね
そのうち、古い映画を、
CGや3Dに編集できる技術ができるかも

でも、やっぱり、人間愛、家族愛は
この世がある限り不滅ですね
返信する
古い映画ですが、中学生だった自分は感動しました。 (メディア)
2015-12-19 00:39:46
中学生だった自分はなぜこの映画を観に行ったのか確かな記憶はありません。当時は学校の許可する映画でないと、こどもだけでは観に行くことができなくて、この映画は許可映画だったのです。
それから、50年程してなんとかこの映画に触れたくて、当時のパンフレットを入手したり、ポスターを入手したりしました。残念なのが、この映画をもう観ることができないことです。
返信する
メディアさまへ (エリザベス)
2015-12-19 20:38:34
この映画をご覧になり、
この映画に、思いを寄せていらっしゃる方々に巡り会えると
本当に嬉しい気持ちになります。
そうでしたね、昔は小学生は大人が同伴
中学生は学校が許可した映画しか
友人同士では観ることができませんでしたね。
この映画が、記憶に残っておられる方が非常に多いようで
コメント以外にも、よくメールをいただきます
本当に、このような名画こそ
DVDに残してほしいですね。

コメントありがとうございました

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画&DVDノート」カテゴリの最新記事