アイガー&サンディと一緒

バーニーズのアイガー♂(享年6歳2ヶ月)とニューファンのサンディ♀(2012/1/7生)の生活♪アウトドアや音楽、車も。

プチ断食

2014-06-25 | 日記

アイガーの夜ごはんはいつも大体21:00~21:30くらい

本当は20:00までに食べさせたいのですが、

仕事から帰宅し、散歩に行き、クールダウンをさせてからとなると、

どうしてもそのくらいになってしまいます。

 

昨夜はバタバタとして、アイガーの夜ごはんの時間がかなり遅くなってしまったので、

プチ断食を実行しました

 

 

同じ犬舎のバニを飼われている作家の馳さんのブログに、

以前断食についての記事が出ていました

 

内容をさらりと説明すると、

生き物は「長寿遺伝子」が活発化すると寿命が長くなる。

この長寿遺伝子は空腹時に活発化し、実際に時々断食をしている生物は数値的にも免疫力が高まるということ。

 

だそうなんです。

 

 

昨晩はアイガーの夜ごはんタイムがだいぶ遅くなってしまったので、

胃捻転のリスクも考えて、プチ断食しました

 

 

ミクはちゃんとご飯をもらって、ご満悦

最近のミクは体力UPのため固形フードも食べてます

(1kgあたり1,000円以上するので、ドッグフード並みの高級食材

 

 

アイガーは自分のごはんはまだかな~って感じで見てますね。

 

 

プチ断食は体内の変化も起こすようですが、

アイガーには精神面の方でとっても有効だったようです

 

ここのところ拒食気味で食事に興味がなかったアイガーですが、

昨晩の断食で「ゴハンは出されたときに食べないといけないんだっ」と学んだのか、

今朝は自分で全部お皿から食べました

 

夜ごはんが遅くなってしまう時は、時々プチ断食をしてみようと思います

 

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいですね♪ (ぐぅちゃん)
2014-06-25 21:43:22
我が家にも1才1ヶ月のバニのぐぅちゃん
(男の子)がいます(*^^*)
かわいくて毎日癒されてます(*^^*)
アイガーちゃん かわいい(*´-`)ブログ楽しみにしています(^-^)/
返信する
ミクちゃん (Ann)
2014-06-25 22:21:34
ミクちゃんは偉いですよね~
我が家のまーくんは幼い頃から野菜は一切食べません(^_^;)

ラビットフードと干草だけだと身体に良くないと獣医さんに聞いたので果物はときどき与えてます。果物大好きうさぎです(笑)

断食にそんな効果があるなんて…勉強になりました!
返信する
なるほど~ (カルチョーフィ)
2014-06-26 00:34:12
うん!すごく勉強になります。そうですよね。人間だってたまに断食・プチ断食すると身体によいですもんね。さらに自然界では獲物を獲られたときしか食べない、食べられないのですからいつも同じタイミングで食べているほうが不自然なのかもしれませんね。
でもある一定の時間に食べることに慣れちゃって、それがないと不安になってしまうのが難しいところです。
返信する
ぐぅちゃん (アイガー母)
2014-06-26 21:04:56
はじめまして!コメントありがとうございます。

ぐぅちゃん、とっても可愛いお名前ですね♪1才1ヶ月、まだまだヤンチャな頃でしょうか。
バニは本当に表情豊かでたくさんの笑顔を運んでくれますよね。

また是非ブログに遊びにきてくださいね。
返信する
Annさま (アイガー母)
2014-06-26 21:07:24
まーくんは野菜食べませんか?!人参も?
ミクはレタスや水菜はあまり好みじゃないみたいですが(笑)、与えればとりあえずなんでも食べてくれるので助かっています。


断食効果、モアナちゃんが成犬になったらぜひお試しください。
子犬の頃は栄養たっぷり毎日あげてね~♪
返信する
カルチョーフィさま (アイガー母)
2014-06-26 21:09:06
人間も断食やデトックスは効果的ですよね。犬も一緒なんだなーと思います。
腹八分目とも言いますし(笑)

満腹感よりもすこし空腹感が残っている方が健康にはいいのかも知れませんね。
返信する
Unknown (かつおママ)
2014-06-27 13:21:06
かつお家もご飯の時間悩んでます。

20時迄に食べさせた方がよい、との話を聞き自動給餌器で18時にセットして食べさせていたこともありましたが、
これだとヨーグルトとか入れられないし。。。と悩み、
できるだけ21時にはご飯を食べさせて、3時間くらいクールダウンさせて散歩に出かけるので、23時とか0時すぎの散歩開始です。。。(汗)


アイガー家は何時過ぎたら断食させてますか?
(かつお家は23時ですが、独自判断なのであっているのかよくわからなく。。。)


返信する
Unknown (ギョン)
2014-06-28 02:25:39
犬って 本来 一日一食で良いもの ですもんね。
前に飼ってた子は 一食だったなぁ…。
たまに 断食させるのは とってもいいことだと思います!!
長寿なんちゃら…ってのは 知りませんでしたぁφ(..)メモメモ

ハルは・・・
ときどき わたしに ふつーーに 忘れられて 夜ごはん 抜かれてます(笑)
無意識に断食しているわけですっ☆彡ほほっ(^_^;)
返信する
かつおママさま (アイガー母)
2014-06-28 09:30:15
かつおさんはご飯の後にお散歩なんですね。

うちは帰宅後すぐに散歩して、その間クールダウンしてからご飯です。
22時過ぎたらご飯の量を減らし、22時30分過ぎたら食べさせないようにしてます。
仕事があと一時間早く終わればだいぶ楽なんですけどね(´・c_・`)
返信する
ギョンさま (アイガー母)
2014-06-28 09:35:33
ハルちゃんも何気に断食してたんですね~(о´∀`о)もんく言わないでやっぱりハルちゃんはいい子だわ♪
返信する

コメントを投稿