For ever and a day

市村正親さん、ザ・コンボイ、福岡ソフトバンクホークスを
応援しています。

ゆず。

2008-12-22 23:53:56 | 日常
帰ってきました。帰ってきたら急に忙しい(x_x;)。

直売所で柚子を買ってきたので、先日のでかいのと並べてみましたが、うーん(^_^;。同じ種類の果実とは思えない。「大のひよこ」みたい。
(お土産菓子で有名な”ひよこ”には、福岡限定で、普通のひよこの2倍くらいある”大”があるんです。)
でも並べてみると確かに、匂いは同じです。これも柚子なんですね。
柚子湯にするならこれ一個で十分そうですが、こんなの浮いてたらうちのお風呂じゃジャマです(^_^;。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seepon)
2008-12-23 14:50:18
獅子柚子(大実ゆず)という名前で、ネットで販売されてました。夏みかん大だそうなので、おそらくこれかと思います。
先日のコメント後に、Yahooニュースで「冬至 カピバラのためザボン湯」(長崎バイオパーク)という記事に遭遇しまして…私が見たのもザボンだったか(@@;と不安になって、検索しちゃいました。
返信する
ざぼん(^o^; (グリゼルダ)
2008-12-24 09:06:27
ざぼん湯入ってましたか、カピパラが。さすが長崎バイオパーク。オランダ村なきあとも頑張ってます。お手数おかけしてすみません。
しかし獅子柚子ってネーミングもまた怪しいですね。実はこのでか柚子は、なぜかマレーシアの空港のお土産袋に入って来たんです。なので怪しさ倍増でした(^o^;密輸品かと思った。
返信する