For ever and a day

市村正親さん、ザ・コンボイ、福岡ソフトバンクホークスを
応援しています。

ケーキのいちごは。

2008-12-03 20:37:56 | 日常
上野投手の身長は173センチ、天海さんも173センチだそうです。天海さんが高く見えたのはヒールの分だったんですね。
「野球狂の詩」の水原勇気投手も170センチ以上あるという設定だったようです。
天海さんって、リアル水原勇気(^_^;。上野さんもですが。
確かその後、日本初の女性監督になったんですよね。

それを思うと、独立リーグ入りした女子高生投手、吉田えりさんの身長150センチというのはかなり心配に思えます。谷亮子さんの148センチとはちょっと違う気がしますよね。まあ里中君は160センチだったし、っていってもそれはマンガだし。なんてことをいうと水島慎司先生にどつかれると思います。
あの温厚な王監督が、水島慎司さんを激怒させたことがあって、それはあるとき「あぶさんってまだ現役なの?」とお聞きになったせいだそうです(^_^;。「あんたはじぶんとこの選手が現役かどうかも知らんのか!」とたいそうお怒りになったそうで。いやいやいや、だってあぶさんは架空の人だし…なんてことは口が裂けても言ってはいけないらしいです。でも実際の監督にくってかかるって、スゴい話じゃありません(^_^;?戯作者の鑑です。

こないだの日曜日、たまたまテレビをつけたらゴルフ中継で、石川遼選手がホールアウト、っていうんでしたっけ?試合を終えたところだったみたいで、「無事一億円を越えた」という話でアナウンサーさんや解説の方が盛り上がっていました。
そこで画面に、優勝争いしていた選手が映って、なんだか小さい崖の下みたいなところで悪戦苦闘してらして、「いやー、小田選手は大変なことになってますねー」って、なんか野次馬みたいな感想を述べてらっしゃって。
それを見て、ゴルフって不思議なスポーツだなあと…なんだか、失礼ですけど、バカみたいじゃない(^_^;?と思ってしまいました。
だって真剣に砂をまいたり池を掘ったり穴ぼこにしたり、大真面目に考えてコース作ってらっしゃるんですよね。「プロゴルファー猿」というマンガがありますが、ついああいうマンガが描かれてしまう、猿が入る隙間がある唯一のスポーツのような。

ケーキの上に飾るいちごは、関東では酸味のあるほうが、関西では甘いほうが好まれるそうです。ラジオで聞いたという方のお話なんですが、関東の方はケーキを食べながらいちごも一緒に食べるけれど、関西ではまず飾りのいちごを食べてしまう人が多いので「あまおう」みたいな甘い品種じゃないとダメなんですって。
へええ。「あまおう」は確か九州生まれのはずですが、九州ではどうでしょうか。最近ちゃんとしたケーキ屋さんでケーキ買ってないのでわかんないですけど、ホールケーキの上のいちごは、必ず一人ひとつずつなければいけない、ということだけはわかります(^_^;。お誕生会とかクリスマス会とか、いちごが基準で切り分けられてたような。

最近、いのししの肉をもらうことが多いです。それだけいのししが増えてるんでしょうね。昔は血の抜き方がよくないのか、生臭いことが多かったけど、最近はきれいなお肉が多いです。
とはいえ、どうやって料理していいのかよくわかりません(^_^;。スライスして牡丹鍋、と思うけど、硬くて薄く上手に切れないし、煮てみてもやっぱり硬いんですよね。
こないだもらったところは外皮に近かったのか、すごい分厚くて硬くて、昔沖縄土産にいただいた豚足を思い出しました。どうしていいのかわかんないので、角煮にしてみました。
圧力鍋に頑張ってもらって、豚の角煮と同じように煮ましたが、柔らかくなって美味しかったです。でも絶対に煮崩れない感じです(^_^;。柔らかいんだけどかっちり四角を維持してます。
でも、煮てると地鶏みたいなにおいがするんですね。これが野生の匂いってことなのかな?と思いました。

と、とりとめなくてすみません。まとまったことを書く時間がなくて(つд`)
吉本君就職おめでとうとか、稲嶺君復帰おめでとうとか、それにしてもコーチとスタッフがこんなにOBばかりでいいのかとか、いろんな気持ちはあるんですけど。
甲藤君結婚おめでとうー。頼むから、結婚の翌年はダメダメ、というジンクスを打ち砕いてくださいねー(^_^;。今年は「ダメダメ」+「故障」というダブルジンクスな年でした。せめてどっちかにして、ってどっちもダメです(-_-;)。