ヤングコーンYoung sweet corn やんぐこーん
未だ成熟しきっていない若いとうもろこしでベビーコーンともいう。
とうもろこしを育てる際に間引かれるもので通常であればひとつの株に2本の実ができるのだが、ひとつの株に3本の実がなることもある。3本では栄養が十分に行き渡らなくなる可能性があるので、本数を減らし2本分実に栄養が行き渡るように、3本目の実を早いうちに摘み取られたもの。この早い時期に収穫して、ヤングコーンとして出回っている。
旬は完熟のとうもろこしよりも早い5~6月。スープ、サラダ、炒めと和洋中の料理に利用する。近年は5~7月の旬の時期になると、皮付きで生のヤングコ-ンが店頭に並ぶ。ヤングコーンを皮付き、ひげ根付きのままグリルで焼くだけでおいしさがぎゅっと詰まっている。知らないと捨ててしまいそうなヒゲだけをホイル焼きにも、実はとても甘くおいしいという。さらに、サクサク食感の天ぷら、味噌汁、ピクルス、肉巻きにも幅広く利用できる。
生100g中でエネルギー29kcal、水分90.9g、タンパク質2.3g、脂質021g、炭水化物6.0g、灰分0.6g、ビタミンA:3μg、ビタミンE:0.4mg、ビタミンB1:0.09mg、ビタミンB2:0.11mg、ビタミンB6:0.16mg、葉酸110g、ビタミンC:9.0mg、食物繊維2.7gを含む。
無許可でリンクご了承いただけると思いましてのリンクです。
りんころりん(野村倫子のブログ)さま ヤングコーンはヒゲまで食べます
美味しく頂けていますね!
ご愛読戴きましてありがとうございます。よりよい情報をお届けしてまいります。
[初版2021.5.21]