農家のまねごと♪

糺の森に・・・

2日目は平安時代以前から崇められてきた下鴨神社さんへ

家は金閣寺の目の前なので いつでも行ける距離と御参り出来てませんでした・・・。

今回は御参りに。

厄除・開運の神さまと 安産・子育ての神さまがおられます。

お願いのあと 糺の森に向け歩いていると

何やら大きな岩。

これが国歌に歌われている “さざれ石”です。

皆さん案外と素通りされますが 是非1度

詳しくは現地で(笑)

糺の森は 樹齢が200~600年と木々の歴史を感じます。

歳をとって こんな所を毎日散歩できれば幸せだなぁと思います

最後は 美人の神さまが祭られる河合神社さん。

おっちゃんが昨日から・・・(笑)

やはり 拝まれてるのは女性ばかりでした(笑)

美人や縁結びに信仰が厚いようです。

さて 京都への訪問は これが今年最後。

娘達も元気そうで何よりでした

さぁ 父も頑張ろう♪

コメント一覧

ドキンちゃんさんへ。
こんばんは
重ねてコメントありがとうございます。
ドキンちゃんさんに 初めてコメントを頂いてから
もう3年になりますね。
がっかりされちゃう・・・なんてありますが
そんな方が3年もの間
見知らずの人間に
温かいコメントをくれないでしょう。
本当に温かい方ですね。
いつもありがとうございます

さすがに40も後半に向かうと男前は全くですが
少しは色気も持って 歩んで行きたいと
思います。
御利益あれば ドキンちゃんさんのような
方と縁があれば嬉しいですね

はい お互いに体調には気をつけて
寒暖の激しい季節を乗り越えましょう。
ドキンちゃん
御利益ありますよ
きっとますます男前に…

私の事をそんなふうに言って頂いて恐縮しきりです
それとは程遠い人間なので…
知られたらがっかりされちゃうかなと(笑)

温かく柔らかい心を持った人にちょっとでも近づけるように精進しますね

気温差が激しい時期なのでお互い体調には気をつけて頑張りましょう
ドキンちゃんさんへ。
こんばんは(ゝω∂)
いつもありがとうございます。
京都は紅葉の時期にとも思いましたが
荷物やら考えると 今が一番いいかなと
思い切って行って来ました。
今熊野観音様以外は特に決めてなかったのですが
今回はなんか美人の神様巡りに…(笑)
ご利益ありますかね
今年最後の京都旅。神社仏閣巡りも
自分の時間もゆっくりと流れましたよ。

秋はセンチメンタルになりますね
ドキンちゃんさんは 見知らずの自分に対して
いつも温かいコメントを頂いて
本当に嬉しいです。
きっとご家族や周りに対しても気持ちが
温かい方なのでしょう。
この時期に みんながお返ししてくれて
気持ち温かく過ごせると良いですね
大切な方がいらっしゃったら
ゆっくり時をお過ごし下さい。

ドキンちゃんさんも体調には
お気をつけて。
ドキンちゃん
今回は秋の京都ですね。
これから秋が深まって紅葉が見頃になって…
今頃の旅は暑すぎず寒すぎずで良いですね

秋は好きな季節ですが何となく切なかったり人恋しかったり…。
特に今年はちょっとセンチメンタルな感じです

今回もいろんな所を巡られたみたいですね。
まねごとさんはいろんな事をよくご存知で博学だなぁと思います

さざれ石ってこの石なんですね(゜ロ゜)
始めて見ました…。
へぇ~って感じ

娘さん達にも会えて、良い旅が出来たみたいでよかったです。

朝晩寒くなってきたので体調には気をつけてくださいね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事