農家のまねごと♪

讃岐うどんとキウイの受粉

母の日に何も出来なかったので 何が良いかお袋に尋ねたら

高松にいる甥っ子に会いたいと・・・

じゃあ うどんでも食べて会いに行こう

お勧めのお店に案内しました。

ちょうどゆで上がりの麺 う~ たまらん(笑)

麺の角が明らかに分かるし 生姜に出汁醤油も最高(^^♪

至福の一杯です。

今までも 両親を讃岐には何軒か連れて行ったことがありますが 2人ともこんなもちもちの

うどんは食べた事がないと・・・

麺のコシ 太さにも驚いた様子で 良かったね~

たぶん しばらく言い続ける(爆)

もう一軒立ち寄り  こちらは御汁に浸った普通なうどん。

甥っ子にあえて 親父もお袋も嬉しそうでした

さて 実家ではいよいよキウイの受粉作業が始まりました。

休暇を合わせて3日間 手伝いに

以前も紹介しましたが 真ん中の花弁に噴霧液(糖分液に花粉を混ぜたもの)を吹き付けます。

これは液をかける前の花。

噴霧液をかけるとこんな感じ。

受粉にもいろんなやり方があって 必ずしもこれがBESTではありませんが

白い花びらに赤い印が残るので 次から次へ咲く花の判別にもなります。

でもあくまで大事なのは 真ん中の花弁に均一に吹き付ける事が大切

大きく成長して欲しいです。

この作業は10日間くらいは続くので 手伝いは足りませんが 少しは役に立てたかな?

秋には立派になったキウイくんを収穫できますように

みなさん 愛媛県産フルーツを何卒

コメント一覧

たつ兄さんへ
こんばんは😃🌃
矢流はやっぱり鰹のたたきかな✨
高知のたたきはやっぱり美味しい⤴️
親孝行出来て良かったね🙆
急になんだか蒸し暑く…
お互いに体調気をつけよ~
たつ
両親、喜んでくれて良かったね。私は母の日にグループホームにいる父を連れ出して安芸の矢流で両親とランチしてきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事