農家のまねごと♪

西讃のうどん屋さんに(^^♪

春を迎え また秋口を迎えると 無性に食べたくなるのが

讃岐うどんです

冷かけや 温かいかけ ぶっかけやらそれぞれに味が楽しめますね。

今回は初訪問のお店をchoiceして。

まずは 豊浜箕浦にある上戸さん。

瀬戸内海を目の前に常連さんと大将の讃岐弁?が響きます。

お店も朝からお客さんいっぱいで。

自分はぶっかけ(ちく天)を。

口コミでとり天が美味しいとの事でしたが

やっぱりうどんはちく天がBESTと信じてる(個人的・・・見解 お店の味はちく天で解る(笑))

できればもう少しぶっかけ出汁は薄めの方が良いかな。

ちょっと濃い味が残念・・・な感じ。

かけは優しいお味です。

お薦めはかけ(右)ですかね

お次は三豊市山本の孫心さんへ。

今度はかけを頂きました。(左温)

う~ん お出汁が美味しい(^^♪

訪問直後はご家族連れだけだったのに 次から次へとお客さん。

正直 周りは田んぼの田舎通りなのに人気店🎶

(やっぱりここでもちく天必須)

空き透る出汁としっかり麺にわざわざ来た甲斐もあるってもんで

うん満たされる。

3軒目は豊浜町和田の合田うどんさん。

10:00OPENの情報で伺ったら いまは11:00~OPENです。

ちょうど新しい麺の茹で上がりをしばらく待って。

この店舗では 温かいイリコ出汁 カツオ出汁

冷たいイリコ出汁 カツオ出汁の4種類が頂けます。

讃岐ならではのブレンド

ど素人感満載でそのポットの出汁の出し方が解らず・・・

解除ボタンを押して真ん中じゃなく指示された位置を押して下さい(笑)

後ろに並んでる地元のお客さんに教えて頂きました。

お兄さんアリガトウ(^^♪

いろんな配合があるのでしょうが 初回は5:5位で。

(やっぱりそれでもちく天は必須)

麺はモチモチと言うよりはグミ感な感じ。

麺の大きさも違うから手切り感は〇

お出汁は優しく美味しいです。 

個人的にはカツオ出汁強めが良いかも

さて本日4軒目。

さてもうお腹が・・・ヤバい。

1軒目からまだ2時間も経過してない(笑)

観音寺市坂本のつるやうどんさん。

思ったよりは細麺ですが歯ごたえはあります。

次から次へと来るお客さんの注文を調理場に伝えてるけど

おばちゃん達抜かりなく凄い(笑)

家族連れ・仕事途中の方などごったがえしの中でしたが

おろし(普段は食べない)を入れて思ったよりはお腹大丈夫

こうやって味を変えると意外にいける。

ちく天CLOSE(笑)

本当だったらここでもう十分ですが・・・

せっかく来たので帰り道にもう一杯。

また豊浜町箕浦の武蔵さん。

5軒目。 閉店まじかの15:45分訪問。

正直期待も・・・でしたが えっ。あれ。 今日イチじゃん

人にはそれぞれ好みもあったり 嗜好もあったり。

所詮自分の口は・・・ですがなんか最後満たされた(笑)

高知に帰って晩御飯はオクラでした

はたっぷり。

もうしばらくうどんはいいな

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事