農家のまねごと♪

ばあちゃんの懐かしい味(^^♪

この季節になると食べたくなる懐かしい味

があります

幼い頃に祖母が作ってくれたつくしの卵とじです。

子供の頃は お菓子も・・・の時代でしたから(古っ)

自然のものが美味しいおやつ。

そのつくしはと 実家のあぜ道に探しに行くと 

いやぁ めっちゃ群生してるやん。

頭の部分が開きかけのものばかりだから今回は採らずでしたが、お袋が先に採っていたものを朝食に出してくれました。

ちょっと時間も経ってるからホカホカではないけれど懐かしいお味。

そうそう昨年の台風で デコポンの山がつぶれてしまいもう収穫もでしたが

何とか残っていた木から・・・

雪も降って寒い冬だったのに頑張りました。

ちゃんとデコも有り立派に。

酸味は残っていますが でも美味しい。

そして原木椎茸くんも今が一番香りもよくニョキニョキと(^^♪

箱2つ分の収穫となりました。

今年はまた秋に原木準備の予定です。

うん 自然をタノシモウ🎶

コメント一覧

パウルママさんへ
一時期は確かにつくしも減った感が
ありましたが 久しぶりに実家の
あぜ道を歩くとビックリしました
やっぱり完全には苦味は取れない
けれどマイ 春の味です🙆
飲みに行ってもこの時期は春菜の
天ぷらが美味しいですね。
パウルママ
お〜〜〜🎶 たくさんのツクシ(╹◡╹)
私は頭が開いてるくらい伸びてるのが はかまが取りやすいし 苦くないので そればっかり取ってます
味付けはキンピラ風です
毎年 従姉が誘ってくれるのですが 年々 取れる場所が減ってきてます。゚(゚´ω`゚)゚。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事