裁判長の記録帖

バスや鉄道など私の趣味を掲載します。西工58MCを求めバス巡り。ただいま17府県で活躍する58MCを掲載しています。

戸5150 (離脱)

2016-07-31 14:35:17 | 西鉄58MC (日デ)
戸畑5150
北九州22か2952

投稿日 2016-07-31 14:20:23

所有 西鉄バス北九州
番号 北九州22か2952
社番 ○戸5150
対空 5150
商標 UA460 (UA46系)
車体 NSK58MC B-II
床下 日デ(PG6)
型式 KC-UA460LSN
年式 1996年式
所属 戸畑自動車営業所

1995年に続き1996年にも購入されたUA+58MCで、この51代(5100~)からKC-となりました。この51代までが58MCとの組み合わせが最後となり、52代からは96MCへと移行されます。

10㎝切り下げられた視野拡大仕様になっているB-II型を引き続き選択され、板バネ+都市低床TS仕様に加えて扁平タイヤを履かせて車高を下げています。西鉄らしさあるブロンズ逆T字窓の拡大版を採用され、U-UAでは非常口より後部の窓も拡大版逆T字を嵌め込まれていましたが、KC-からは標準サイズの逆T字窓を嵌め込まれるようになりました。ミラーアームなどは引き続き西鉄独自仕様の物を採用されて中扉も広幅4枚折戸を継続採用しています。

角型前照灯でフォグは市光正方形型を取り付けられ、日産ディーゼルらしさがあります。リアフラッシャーはGK製TSL-1を三連風に仕立てていましたが、51代からは標準スタイルに収まり落ち着きました。後部窓は標準的な3分割窓を嵌め込み、行先表示器は下部へ載せる形に取り付けています。またU-では後部に設置されていた注水口も右側面後部へ移設されています。また後部搭載を続いてきた冷房直結がKC-後期納入からはビルトインが正式採用されています。

5150は1996年に北九州22か2952を取得し湯川自動車営業所へ新製配置された車両で、後に西鉄バス北九州の蜷田(になた)自動車営業所へ転属されています。そして小倉自動車営業所を経て現在の戸畑へ配属されています。

2018.01月に運用離脱







ではまた──

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