長崎自動車と言われますと九州においては屈指のいすゞユーザーであり、街中にはそれを物語るように至る場所でいすゞのバスがガンガン走っている訳です。ただ専らいすゞだけではなく日野や三菱製も在籍しており、その数は年々減少しておりますが少数ながらも基本ベースを維持してバリエーションに富んでいました。
今回は少し時間がございましたので、近年本体からは遂に全廃が見込まれる日野ブルーリボンのKC-規制車を番外と . . . 本文を読む
バスが新たに発売した際にその掲載される前面と扉がある側面、つまり前とその左側が写る構図は"公式側"とマニア間においてそう呼ばれ、事業者によって配置や仕様が異なる前面や側面を各々こぞって公式側で狙いを定めて撮影していく訳です。
しかし前面と側面が事業者によって配置や仕様が異なるということは、後ろ側ももちろん同じという訳ではありませんね。リアフラッシャーは方向表示器とブレーキランプで構成された無 . . . 本文を読む