裁判長の記録帖

バスや鉄道など私の趣味を掲載します。西工58MCを求めバス巡り。ただいま17府県で活躍する58MCを掲載しています。

壱岐0155 (長崎22く155) (離脱)

2016-07-03 09:54:09 | 西工58MC
壱岐155
長崎22く155

投稿日 2016-07-03 09:49:07

所有 壱岐交通
番号 長崎22く155
社番 155
商標 日野Blue Ribbon
車体 NSK58MC B-I
床下 日野(M10U)
型式 U-HU2MLAA
年式 1991年式
所属 本社(郷ノ浦)

1991年に導入されたHU2M+58MCで1990年に続きこの年も導入されました。またこの年は154、155の2台購入されており、2016年現在も現役で活躍されているようです。

離島ならではの短尺+標準床エアサス仕様トップドアで貸切兼用車両です。仕様面はP-HUから殆ど変わっていないようでU-でも引き続き幕左右にマーカーランプが設置されています。これを採用していた事業者は近畿、九州のごく一部が採用していただけになかなかお目にかけない仕様ではありますね。前面窓の仕切りゴムは標準サイズのようで、側面窓は標準メトロ窓を並べて周りをブロンズ化されています。また運転席横窓も西工が標準とされているサイズを嵌め込まれています。

B-Iスタイルを引き続き採用され、前照灯及びフォグは標準とされている丸型で、バンパーはコーナリングが右側がグレー、左側が黒塗りされて他は銀メッキ化されています。恐らく褪せているのだと思われますが。。。ワイパーは154同様に銀タイプの物を装備されています。なお155にはラバーフェンダが設置されていません。

冷房はデンソーのサブエンジン式なので2~3番窓の間にダクト用の支柱が設けられてパッと見で特徴が分かります。なお屋根はスッキリ。リアフラッシャーは3連形状で後部窓は標準とされている3分割窓を嵌め込まれています。後部幕は省略されています。

前面ナンバーは標準位置より数センチ上部へ上げて取り付けられており、リアナンバーは公式側よりへ設置されています。因みに前面広告枠はガッツリと取り付けられているため、取り外しが利かないかと…。残念ながら日野エンブレムは広告板に隠れてしまっています。

2016.12月末に運用離脱








ではまた──
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