福岡大学映画研究部

福岡大学映画研究部の活動報告・情宣をしていきます。
本学構内で年に5回、商業、自主制作映画の上映会を行っております。

今週も脚本作ったよ!制作一課!!

2014-05-14 20:00:00 | 制作1課
こんにちは!制作一課長の園原です!!
またまたブログ更新しますね!!
今週は・・・てか今週も脚本の課会をしました!

まずは、また脚本についての説明をしました!
ポイントはちゃんと黒板に書いています。




そして次に、なんと2005年に映画研究部にいた大先輩、松浦小苗さんの作品である「ある冬の日」という映画を見ました!







さすがに俺の映画じゃないだけあってみなさん真剣に見てますね。。




この映画は18分しかないので最初から最後まで見終えることができました!!
というわけで、まずは班分けしてこの映画のあらすじを書いていただきましょう!!










さて、苦戦しながらも全員あらすじを書き終えることができました。
次は・・・とりあえず映画のタイトルを書いてもらいました!とりあえずタイトル羅列させろ!!って感じです笑










んでんで、その書きまくったタイトルを隣の班に渡して、そのタイトルの中から「これだ!」というタイトルのあらすじを考えてもらいました!
要はタイトルからあらすじを考えるってことです!









今回は特に2年生ががんばってました!!想像力を膨らませ、おもしろいストーリーを考えて・・・いざ!!完!!成!!
その後、全体で完成させたやつ発表はしましたが、すみませんシャッター押すの忘れてました。。

ちなみに今回の課会はインターネットで「世にも奇妙な物語っぽいタイトルを書くと誰かがあらすじを書いてくれる」というサイトを基に課会を行いました!!
興味のあるかたはぜひ見てください。めちゃめちゃおもしろいんで!!

というわけで2回連続で脚本ついての課会をしました。みなさんどうでしたか?特に「これから映画を創りたい」って思っている人にとって何かのヒントになれたんじゃないかなと自画自賛しまくってます笑
まぁ、「こんなんじゃヒントになんねぇよ」と思った方もいるかもしれませんが、脚本の書き方は前回と今回の課会でやった2通りだけではありません。無限にあります。みなさんに合った脚本の書き方で脚本を書いてくれればそれが一番だと思っています!!

来週は!久々に撮影の課会しますよ!!しかも、お手軽なスマホのアプリで!!
みなさん、来週はスーツのかたがたが5、6人ほどお見えになりますが、ぜひ参加してくださいね!!それでは、また来週~~~~~~~~~



一課の風景最後の一枚。
タイトル「25人目の一課員」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿