福岡大学映画研究部

福岡大学映画研究部の活動報告・情宣をしていきます。
本学構内で年に5回、商業、自主制作映画の上映会を行っております。

制作2課 5月31日 課会④

2017-06-04 22:21:50 | 日記
こんにちは!制作2課長の上野です。
今週は課会④を行いました!
 
今回行った課会内容はこちら!
 
①iMovieを使った撮影動画の発表
②台本読み(泣く演技)

①まず、先週撮影したiMoveの動画の発表を行いました。

聞いたところ、人前で演技するよりもカメラの前で発演技するほうが緊張しなかったという課員がほとんどでした。
最初からカメラの前で演技をして緊張するよりも、先に人前で演技することに多少慣れてからカメラの前で演技することで、
課員たちがリラックスした状態で演技が出来るようになったのなら幸いです。
 
②次に台本を4種類用意し、「泣く」演技に注目して台本の読み合わせを行いました。

「泣く」ためには自分の役柄に感情移入しなければ、涙はなかなか出てきません。
泣くことがなかなか出来ない課員には、自分が泣きそうになる・なった経験とリンクさせて演じてみるように伝えました。
役者には「想像力」や「経験の引き出し」が非常に重要であることを実感したように思います。
 
以上、制作2課の活動報告でした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿