福岡大学映画研究部

福岡大学映画研究部の活動報告・情宣をしていきます。
本学構内で年に5回、商業、自主制作映画の上映会を行っております。

制作二課!漫画の世界に飛び込め!!

2016-04-21 10:59:05 | 制作2課
みなさんこんにちは!制作二課長の上村です!

今回が最後の体験課会となりました。新たに初めて体験課会に参加する新入生も来て下さってとても嬉しかったです(^◇^)

今回の課会では、漫画を使ってアフレコを行いました。使用した漫画は、「週刊少年ジャンプ」で連載されている恋愛漫画「ニセコイ」と「週刊少年サンデー」で連載されているコメディ漫画「湯神くんには友達がいない」の2作品です。みなさんご存知ですか?

ただ漫画に載ってあるセリフをしゃべるだけじゃあっという間に終わってしまって部の活動らしくないと思ったので、まずは参加者間でグループ分けをし、そのグループごとでオリジナルのセリフを考えてもらいました。






どのグループも一生懸命セリフを考えていて、「難しい!」という声が多数寄せられました。

セリフ、配役決め、練習と準備が整った後、グループごとに順番に前に立ってもらい、グループで考えてもらったセリフでのアフレコの発表を行いました。1巡目は、「ニセコイ」の発表を行いました。


どのグループもメンバーそれぞれの個性があふれたセリフばかりで、しかも演技力も抜群だったのでびっくりしました!!尊敬します(#^^#)

2巡目は「湯神くんには友達がいない」の発表でした。これも1巡目と同じように、セリフ、配役決め、練習を十分にやった後で発表を行いました。


使う漫画は変わっても、皆さんの発想力や演技力の高さは変わらず凄かったです・・・!

今回の課会はグループワークをメインに活動を行いましたが、新入生現部員関係なく積極的に意見を出し合ったり、意欲的に活動に取り組んでいたので大変充実しました!
参加してくださった新入生は、「難しかったけど楽しかった!」「セリフを考えるところがとても良かった!」等の感想を言ってくださったのでとてもとても嬉しかったです(^◇^)

今回で新入生に向けた体験課会は全て終了となりますが、来週以降も二課の課会を行っていきますので、どうぞご期待ください!!

それでは!!また会いましょう!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿