福岡大学映画研究部

福岡大学映画研究部の活動報告・情宣をしていきます。
本学構内で年に5回、商業、自主制作映画の上映会を行っております。

LAST IKKA.

2014-10-29 15:59:51 | 制作1課
はい、こんにちは。一課長園原慎也です!まずは先週更新し忘れててすみません。。
せ、先週は学年対抗PVの続きをしたよ!
先週はこんな感じでした。。(←雑!?)

先週のことは忘れて、今週はなんと一課が最後だったんですよね・・・。
今まで以上にたくさんの人たちが参加してくれて4年生のかたも大勢参加してくれました!!一課が好きで参加してくださったのか一課長が好きで参加してくださったのかはみなさんに任せます。。
とりあえずたくさん参加してくれてありがとうございます!!






まぁ、今週は特に目新しいことはすることなく、学年対抗PVの発表&投票をしました!!
まずは期待あふれる一年生の作品!テーマは「成長」
プレゼンは進藤がやってくれました!





一年生のPVは精神世界で戦う自分というもので動きのある作品となっていました!
この作品を見てみると一年生のこれからに期待が高まります!!


続いては二年生!!
さて、来年映研を引っ張っていく二年生は「元気になる」をテーマにPVを作りました。
プレゼンは小森!



二年生のPVのストーリーは好きな人に振られて立ち直っていく姿を描いていました。二年生はチーフやら新役員の話し合いやらで忙しい中完成したので、どんな状況でも乗り切ることができるのが二年生だなと思いました。
来年、二年生がどんな映研に向かって引っ張っていくのか楽しみです。


さぁ、ラストは3年生!
三年間の実力を見せ付けてほしいです。そんな三年生のテーマは「友情」
プレゼンは安田君!



三年生は「男女の友情」をPVで表現していました。
PVを流し終わったあと、遅れて参加したらいが改めてプレゼンしました。いろんな伏線があってさすが三年生だと思えるPVでした!!

そして、他課員を対象に投票をおこないました!
どの学年が優勝してもおかしくないそんな中優勝した学年は・・・二年生でした!!
おめでとう!!




さて、結果発表が終わり、一年間のまとめへ・・・。
まずはみなさん1年間お世話になりました。前期の最後に映画の撮影をするにあたって大切なことを3ついいました。「自分やり方をみつける」「作りたいけど作れないのは何が原因で作れないか考えること」「作りたいという気持ちではなく作るという行動で映画は作る」とういことです!!

では、後期の実践の課会もふくめて一年間で自分が言いたかったことは・・・「アクションすること」
撮影をするにあたっていろいろな不安があると思います。特に初めての作品を作るときには不安しかないです。脚本が書ける不安、カメラの使い方がわからなくて不安、編集の仕方がわからなくて不安、数えたらきりがないほどの不安はありますよね。でも大事なのは「それらの不安に怖がらずアクションできるか」です。厳しいこと言うようですが、その不安に負けてアクションを起こせないなら映画創りは無理です。あきらめてください。もちろん「アクションしたい」ではなく「アクションする」じゃないと映画は創れません。
みなさん、特にこれから映画を創りたい人。アクションを起こしてください。「起こしたい」じゃなくて「起こす」ことです。
この一言を言うために一課長を今までやってきました。
これからの映研が創る自主制作映画に期待しています。

んで、終わろうとしたら、皆さんがサプライズをしてくれました!!
ビデオレターに大感動!!めっちゃ泣きました。





このときふと入部したときを思い出してました笑
課会をうまく回せなかったときとか1年生が一人一課から退部したときは一課長を辞めたいと思ったこともあります。ですが、そんなとき落ち着いて周りを見たらいろんな人が支えてくれていました!
本当に一課長やってよかったです!!
今までありがとうございました。

久々に、一課の風景最後の一枚。
タイトル「★一課family★」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿