福岡大学映画研究部

福岡大学映画研究部の活動報告・情宣をしていきます。
本学構内で年に5回、商業、自主制作映画の上映会を行っております。

撮影一課!ですわよ!!www

2014-05-20 23:03:02 | 制作1課
はいはいはい。こんばんは。園原です。。
え、何でこんなにテンション低いのかって?だって、今週の課会は常任幹事会の人たちが活動訪問に来たから緊張したんだよ・・・。
そんで、疲れちゃってこんなにテンション低いわけなんです。。
え?そのときの一部始終を見たいって?・・・いいでしょう、見せましょう、月曜日の課会に何が起こったのかを・・・


今回は大量のスナック菓子を買ってきて、そのお菓子をどういう風に撮影すればおいしく見せることができるかってのをしました!
まずは、いつもどおり自主制作映画を見てもらいます・・・。
監督さんは先週と同じで松浦小苗さんでタイトルは「ストレンジ・カメレオン」




もうお気づきのかたもいますよね。そう、この作品、実は「アニメ」なんです!僕が知っている中で福大の映画研究部で唯一アニメ作品を作った人です!!
みなさん、この作品の世界観に引き込まれてますね。。常任幹事会のかたも作品に引き込まれている様子・・・。僕の作品じゃありえない光景です笑




見終えた後は、この作品の演出についての説明をしました!この「ストレンジ・カメレオン」という作品は、カット割というよりも演出がすばらしい作品なので今回使わせていただきました!!
そして、黒板に今から使うアプリについての説明をしました。黒板に書いてあるのはアンドロイドのアプリのみでiosについては書いてません。僕の携帯がアンドロイドなので、全く説明できないのです。。




とりあえず、アプリの説明が終わって、班分けをしました!そんでスナック菓子を班に一つずつ配って、まずはどのように撮るかを話し合ってもらいました!!




たくさん悩んでいますね。。




ここは常任幹事会のかたがいる班です。。




そして、話し合いが終わった班から実際に撮影に取り掛かってもらいました!!
どうやってスナック菓子のおいしさを引き出すのか楽しみですね・・・




監督経験者がいなかった班も予想以上にスムーズに撮影を行えていました!!




常任幹事会の(確か)幹事長のかたももちろん撮影に参加しています!!




ここの班にも常任幹事会の方がいます・・・




結構時間はかかったけど、全ての班が完成しました!
撮ったやつは来週流そうかなと思ってます。。

さらに、今週はさりーの誕生日で簡単にですが、一課で祝いました!!
あ、このケーキは一課後個人的に買ってきました!!「マイク」と「サリー」!!このチョイスは見事だと自画自賛www




というわけで今週はこれで終了。
みなさん、おいしく撮れましたか?「ただ撮る」のと「おいしそうに撮る」のとでは全く違うんだよっていうのを知ってもらいたくて今回は「演出」に重点を置いて撮影の課会をしました!たった30秒前後の映像でもアイディアしだいでおいしくスナック菓子を使って撮影できたんじゃないでしょうか。
来週は・・・すみません、未定です。。絵コンテか合成の課会をしようと思います!!ぜひ、参加してください!!

なんか、ブログを更新して、みんなの楽しそうな顔を見れてテンションが戻ってきましたwww
とりあえず、あの日の一部始終はここまで!!笑
ぶっちゃけとても疲れました。。

では次ははまぢが更新したがってる鑑賞課のブログを見てくださいな笑


一課の風景最後の一枚。
タイトル「さやえんどうをポッキー食い・・・」
※閲覧注意www


最新の画像もっと見る

コメントを投稿