福岡大学映画研究部

福岡大学映画研究部の活動報告・情宣をしていきます。
本学構内で年に5回、商業、自主制作映画の上映会を行っております。

3/12制作一課

2012-03-14 01:58:38 | 制作1課
今週の一課は「共同脚本」を行いました!




4人1グループで3チーム作り、そのメンバーで、あるテーマに沿って脚本を作ってもらう、というものです。
それぞれ、
・アクション班
・コメディ班
・ノンジャンル班
に分かれて「映研一課CM」というテーマで考えてもらいました!



まずしてもらったのは、プロット制作。
  
どの班もわりとサクサク決まっていきました!


そして、ここで途中経過発表!
班ごとに自分たちのプロットを発表してもらいました!

アクション班は、仮想空間で単位を賭けて闘う男の物語。
コメディ班は、ラブコメ風のストーリーで先輩を追いかけて映画研究部に入部した女の子の話。
ノンジャンル班は、自主制作映画を撮っている男女4人の泥沼な人間関係を描いたストーリー。
と、それぞれの班の個性をかなり強く反映した作品になりました!


次に、それぞれの班がどういう作品を作っているかを把握してもらったところで
そのプロットを元に脚本を作っていってもらいました。

まずは、序盤のシーンを考えてもらいました。
セリフ等も一緒に考えなければならないので、いままで順調だった各班も苦戦していたようです。
絵コンテを書いた班や、登場人物の設定を考えてから書き始めた班など各班それぞれ工夫をこらして脚本制作に取り掛かっていました。


次に、結末のシーン。エンディングのシーンを考えてもらいました。
なぜ中盤を飛ばして結末を考えるかというと、結末を先に決めておくことで、中盤の物語を結末に向かって転がしていけるからです。

ここまで来ると各班の進行具合もほとんど完成に近い班や、細かく考えていてゆっくり進めている班など、様々でした。


最後に、序盤と結末のシーンを発表してもらいました。
できれば完成まで行きたかったのですが、時間の都合上この2つだけにしました。

どの作品もとても面白そうな脚本で、実際に映像化したものを観るのがとても楽しみです!
今回、制作した脚本を実際に撮影するかどうかは各班に委ねているので、
もしどのような作品が出来たか気になる人は、4/13の新歓上映会にお越しいただければ、もしかしたら観れるかも知れませんよー!






<<制作一課長 四元延卓>>

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いけ)
2012-03-15 13:56:07
コメディ班は自信ありやで、めっちゃ少女漫画チックやけど、笑いあり、胸どきありの作品になりそう♪
まぁ実際に撮れたらだけど・・・笑っ
返信する

コメントを投稿