メーター全交換

2014年09月06日 | 


数ヶ月前からのネタ、ゴルフのMFDの液晶劣化の件。
実は、9月に入ってから再び調子が悪くなり、完全ダウンとまではいかないものの、何とも危うい感じになった。
おまけに、メーターの青照明も、点灯のタイミングが遅れ気味になったので、万を持して交換を決意。
安くあげる方法も教えていただいていたが、ここは腹を決めて、素直に新品全交換。
本日、Sさん経由でディーラーへ預けて新品に交換した。
走行距離の表示は、引き続き再入力で継続。
戻ってきてからの印象、あたりまえだが、めちゃくちゃ綺麗。
心なしか、青い部分まで綺麗に見える。
14年、17万キロでの全交換。
思えば、10年10万キロあたりからMFDの液晶が滲みだしたと記憶しているので、ここまでよくもったほうか。
同じようなサイクルで考えると、次に経年劣化で交換するときは、後期高齢者ですな。
非常に気分スッキリ。

ところで余談。
ディーラーから戻ってきたときに、MFDのメッセージがドイツ語表示。
Sさんから、何語にしますか?簡単に直せますよと問われたが、日本語は無いので、やはり無難な英語に。
ドイツ車のドイツ語表示も捨て難いと気持ちが揺らいだが、何を言ってるのか分からないのでは危なっかしいので、やはり英語で。

更にCPUの設定で、オートロックも自在にできると。
初めて知って驚いた。
どうしようか迷ったが、15秒の車速感応、キーを抜いたら解除という設定で。
いつでも簡単に戻せるので、しばらくは新たな設定で乗ることにする。

ここ数年来の懸案が一つ片付いた、スッキリ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (higamax)
2014-09-09 10:08:32
メーター交換ありがとうございました。新品はきれいで運転が楽しくなりますね。
返信する