営業トップまでの道

現在不動産営業、過去の色んな事を記事にしています。

涙が止まらなかった事

2021-12-03 17:08:00 | 日記
10年程前、オール電化の訪問販売をしていた。
個人宅をピンポンして、電気温水器やIHコンロを売る仕事。

他は知らないが、私がいた会社はアポを取る部隊と商談を行う部隊の二つに分かれていた。

アポ部隊で実績を積んで、優秀な者が商談の部隊に上がっていくという感じだ。

入社して暫くは私はアポを取る部隊だった。

訪問販売は断られるのが仕事みたいなものだ。

最初の一ヶ月、二ヶ月はまだ新鮮な事もあり、少々のことがあっても耐えれる。顔もみんな元気だ。
しかし三ヶ月目あたりから、精神的なダメージが蓄積されてくる。酷い奴だと顔面蒼白になって出勤してくる。
そんな私も毎朝憂鬱だった記憶がある。

毎日200件ほどピンポンし、毎日人から冷たい目で見られていると。普通の人ならそうなるんだろう。

この時期は郵便屋さんがとても羨ましかった。
ピンポンを押して、家の人に出てきてもらっても冷たい言葉を浴びせられる事なく、感謝の言葉までかけてもらえる。今から考えたらどんな精神状態だって感じだけど。

〜次回へ続く〜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿