花・うらら♪ Ⅱ

季節の花と旅の記録

シラー2種

2021-04-30 | 花・植物

 

今日もブルー系のお花を2つ投稿します。

まずは

釣鐘型の可愛らしいお花

シラー・カンパニュラータです。

このお花たくさんの呼び名があるようです。

ブルーベルとかヒヤシンソイデスとも呼ばれ、

和名ではツリガネスイセンと言います。

訳が分からなくなりそうで

覚えやすい名前で覚えておくことにします。

 

スズランと一緒に咲いてました。

 

 

ブルーの他に白とピンクの花もあって

前にピンクのお花は撮ったのだけど

今回は見つけられなかった。

 

 

 

シラー・ペルビアナです。

星形の花をたくさん付けて半円球に咲きます。

 

シラーの種類は他にもあるようですが

このお花は雰囲気が全く違いますね。

和名はオオツルボ

別名ワイルドヒヤシンスとも言うそうです。

 

 

 

 

 

 

<4/21・28日撮影 デジ散歩にて>

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネモフィラ・勿忘草 | トップ | 公園の風景 »
最新の画像もっと見る

花・植物」カテゴリの最新記事