花・うらら♪ Ⅱ

季節の花と旅の記録

岩殿観音2 

2018-06-26 | ちょっとお出かけ



地元では岩殿観音で通ってますが、正式名称は岩殿観音正法寺。
開山から1300年ほど経ってるようです。
坂東三十三箇所十番札所であり、北条政子の守り本尊の千手観音が祀られてるお寺です。
境内には推定樹齢700年と言われてる大イチョウや、岩壁に祀られてる石仏があります。
訪れる人は少ないようで私も初めてでしたが、古く歴史のあるお寺だと知りました。


仁王門


たくさんの千社札だ貼られてる


観音堂




薬師堂




水子地蔵


やさしいお顔




樹齢700年の大イチョウは周囲11m




凄い根!




人が立つと巨木の凄さを改めて感じる


石崖に安置された日本百観音石仏


ここで参拝すると四国八十八カ所の、霊場を巡ったのと同じことになるらしい




門前町の面影を残す参道



<6/4撮影>
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩殿観音1 ヤマアジサイ咲く寺 | トップ | ひまわり咲く »
最新の画像もっと見る

ちょっとお出かけ」カテゴリの最新記事