花・うらら♪ Ⅱ

季節の花と旅の記録

名城跡地の一本桜とカタクリ

2021-04-06 | 花・植物

 

戦国時代この地にあった鉢形城の跡地が公園に整備されました。

ここに一本のエドヒガン桜があります。

鉢形城主北条氏家の名から

地元の人の間では。氏家桜と親しまれてます。

 

5年ほど前にこの桜を知り、それ以来

毎年観に来ていますが、今年はちょっと遅かったかなと

思いながら行ったのですが

ギリギリ間に合いました。

 

一本桜と言っても数本の木が集まって、一本に見えるのですが

今年も優雅に咲く姿を観ることが出来ました。

 

そして近くにカタクリの花も咲いてます。

今年は改めてカタクリの撮影に行ってないので

こちらで撮ることが出来て良かった。

 

 

 

 

 

毎年この二つだけですが、同じ場所に顔を出す

フキノトウです。今年も見られました。

 

 

 

 

先週の季節外れの暖かさから、今週は寒の戻りで肌寒さを感じます。

皆様、体調を崩しませんようにお気を付け下さいね。

 

 

 

<3/26撮影 寄居町鉢形城公園>

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の花 | トップ | 清雲寺のしだれ桜 »
最新の画像もっと見る

花・植物」カテゴリの最新記事