花・うらら♪ Ⅱ

季節の花と旅の記録

市民の森を歩いて来ました

2022-09-11 | ちょっとお出かけ

 

 

今日もよく晴れました。

昨日の晴れ間とは違って朝からとても爽やかで

日中でも扇風機を使わずに済みました。

一日使わないのはこの夏始めてです。

 

昨夜は十五夜お月様が綺麗に輝くのが見られ

このまま秋へと誘われて行くような。。。

 

 

昨日は隣の市にある市民の森へ行って来ました。

雑木林を歩くのは久しぶりで、暑さを忘れて気持ちよく歩きました。

野鳥や野草の花など期待してたのですが、まったく出会うことなく期待外れでした。

 

 

 

 

数種類のキノコを見ましたが

毒キノコかもね・・・

 

 

 

 

あまり見掛けたことのない松ぼっくり

誰かが置いたような・・・

 

 

たまたま管理してる方に出会い、ナラ枯の話を聞きました。

ペットボトルが管のように木に添わせてるのは、何なのかと思ってたところ

木の中に入った虫が出てきたときに、捕るためだと教わりました。

木に巻いてあるテープは2本あるのが枯れてしまった木。

1本は今年虫に入られた木だそうです。

去年虫にやられてもまだ生きてる木とか・・・

テープで印を付け管理してるようです。

 

癒しを求めて遊びに来たりする場所に

お世話してくれる方達がいることに、感謝しなければいけませんね。

 

 

 

 

 

クサギの実はまだ見られませんでした。

お花をまだ撮ってなかったので、ここで撮ることが出来ました。

 

 

薄青色のツユクサが見られました。

 

 

アカボシゴマダラ

帰りに駐車場まで来たとき撮れた蝶です。

中でも見かけたけど撮ることが出来ず・・・

 

 

 

 

<9/10撮影 埼玉県東松山市 市民の森>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の入口 | トップ | ツルボ…etc. »
最新の画像もっと見る

ちょっとお出かけ」カテゴリの最新記事