SHINGOROKU

日常のさまざまな風景…その中に…色々なモノを背負いながら…色々な自分がいて…我が心の風景、今ここに記す。新たな出逢い!?

若さ?

2006-07-27 22:01:46 | Weblog
俳優の仕事や学校の講師をしていると、よく周りから「若い人たちと関わっているといっぱい若さをもらえるでしょ」って言われますが、その時はおチャメに反論。「俺が若さを与えてるよ!」学校の生徒たちをみていると、イキのいい若者(特に男子)が少なくなったような気がしますね。「若さ」が無く、どちらかというと「幼稚性」が強いようで…いつになったら若者たちを見て、「若いっていいなぁ…」って思わせてくれるのかな?

「若さ」とは素敵な「バカさ」なり。

記録帳

2006-07-12 23:24:39 | Weblog
「人生を記録として生きるか…記憶として生きるか…」ナーンテ言葉を冒頭に書いた1冊のノートが机の引き出しの奥にある。実はこのノート、高校1年から現在に至るまでの僕の記録帳なのです。1年を1ページに、その年の自分に関わる印象に残った出来事を、1年の最後にその年の手帳からピックアップし箇条書きに書き残しています。「あれ」は何年だったか、何歳の時だったか、と知りたい時にはひと目で分かるし、色々役立ちます。たまに読み返してみると、昔のことが懐かしく蘇ってきたり…今では何十ページ(何十年)にもなりましたが、今までの記憶が集約された1冊の自分史といっていいでしょう。いかがですか?試してみては…。