ええ じゃないの日記

他人のtweetをネタにしてパクりまくる自己満足の日記です。

フォード・日本撤退の理由とは

2016年01月28日 14時02分50秒 | 日記
アメリカのNBCテレビなどによると、フォードは25日、社員などに送った電子メールで、「日本は閉鎖的な市場で、輸入車は販売された新車全体の6パーセントでしかない」として、日本の市場から今年限りで撤退することを明らかにした。高齢化と、若い世代の“自動車離れ”が進む中で、「利益を上げる合理的な道筋が見えない」ことも理由に挙げている。


アメリカ人らしい理屈ですね、アメ車が売れないのは日本のせいと言いたいようです。日本市場が閉鎖的という理屈はドイツ車が好調に売り上げを伸ばしているので売れない理由とはなりません。ドイツ社が行ってきた努力を米社が怠っていたと言うのが現在の差になって現れたと言う事だと思います。WRCでは結果を残していただけにPR次第では販売プラスにつながったと思われただけに残念でなりません。

ただ高齢化と、若い世代の“自動車離れ”と言うのは正しくその通りです。この2点の対応を間違えると国内メーカーにとっても大変な事態を引き起こす可能性があるように思えてなりません。モリゾウさんライバルが減ったと喜んでいる場合じゃありませんよ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓貧困化してたら外車なんか買えません!と思った方は2回以上クリック!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 何回クリックしてもかまいません!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-02-18 01:23:51
若者の車離れで思うのは…
免許取得に金がかかりすぎるってのもあるんじゃないかと…実際免許取得率自体も右肩下がりのようですからね

高校でてすぐ就職するならまだしも、いま高校生で進学する子って2人1人が奨学金(ローン型)を利用して進学してるといわれてますからね。その平均額がおよそ270万円円

私大なんかが顕著だけど国立大も法人化により経営を迫られて学費があがってますしね

いまのペースでいけば国立大も2030年頃には授業料が年100万に到達すると文科省が試算してますし

一般家庭で大学進学してたら免許取得の余裕なんでありませんて
返信する
Re:Unknown (管理人)
2016-02-18 08:21:57
車離れの一番の原因は若者の貧困化なんでしょう。大企業には労働者が消費者であるという視点がないのでしょうかね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。