築地市場、早朝の外人グループガイド(第3回目)

2007年07月11日 | 活動
9日に引き続き、10日にも早朝の外人ガイドのお手伝いのお話があり、吉田さんに勤めて頂きました。厳しい午前4時15分集合の上、無事ガイドを終えられたあと、以下のような報告を寄せて頂きました。(担当世話人)

「築地市場の初ガイドを終え、只今帰宅しました。どうにか無事任務を果たした安堵感でホッとしております。今回のガイドの対象は二組の親子でした。1組はアメリカ人でタイに住んでいる40代の父親とその息子(14~15才)で、もう1組は、同じく40代のフィリッピン人の父親とその娘(17から18才)でした。この二人は知り合い同士の方のようでした。
“築地の小糸さんが説明し、私が通訳する”と云うスタイルで、波除神社から入り 鮮魚・活魚・冷凍マグロ・生マグロ の4ヶ所のセリをご案内して、7時にツアーを終了しました。自己採点では、まぁ60点くらいかな、と思っています。お客さんは珍しいセリのみならず、生マグロの解体などを見たので、概ね満足されたのではないかと思います。 緊張から開放され、場外でゆっくり頂いたマグロ丼は実に美味かった! 以上の通り、ご報告申し上げます」。
(吉田)